こんにちは

毎日キモノ生活ゆきです




LINE公式アカウントありますピンクハート

お気軽に友達登録して

各種問い合わせ、疑問質問、ちょっとした気づきや愚痴など

ぜひこちらからどうぞ!





3月21日 木曜日

今日は久しぶりに友達と食事をするために

都心まででかけます音符音符

にしても連日風が強くて嫌ですわタラー



昨日の着物





昨日はお墓参りに行ったので


雨も降るかもしれない、と木綿着物に



その前日は家着物にしていたので



ヨガの練習からのスポーツブラのまま


ざっとデニム着物を着る


というつまんない笑コーデでした笑い



デニム着物というのは私にとっては「ファースト着物」でしたし


木綿で扱いやすい上に


そこそこかっこがつくし


デニムのかっこよさが「ザ・着物」と正反対にある感じが


なかなかコーデしやすくて優れた着物だと思いますが


私にとってはもう、少し「飽きて」しまって


外に着て行くことはほぼなく


「お家着物」「部屋着」となってます


特にこの着物は薄いデニムで柔らかいのでね



ところが、着物を知らない人にとっては


「え?デニムなの?」


と驚かれることがいまだにあります気づき



この日もそうで


ガソリンスタンドでガソリンを入れていたら


スタンドのおじさんに声をかけられました



デニム着物ってのはいいな

外国人なんか喜ぶんじゃないかね


など諸々



でも


「友達の外国人にプレゼントしたらどうかな」


という相談には


よく考えて、と軽くストップ気づき



外国人に着物を贈る場合


観賞用ならまるで問題はないですが


着用となると、日本のプレタ着物では


身幅が入らないことが多いから



西洋人の場合、骨盤の作りが


同じ人間とは思えない


くらい、日本人とは違うので


一見細身でも、骨盤のガッシリ度がものすごく


身幅が足りないため、結局着られない


ということも多いです


まあ、そんなしっかり綺麗に着られなくてもいいから、と


贈るのも手ですけどね


安易に「デニムなら喜びそう」とは限らないよ


っておじさんと話して


なるほどなるほど、と盛り上がりました



いつでも

どこでも

誰とでも


着物談義で盛り上がれる


私の特技とも言えますかね笑い



皆さま
LINE登録ありがとうございます

気軽にいろんなこと話してくださいね
下矢印下矢印下矢印

 

コレだよ上矢印上矢印上矢印
こちらもどうぞよろしく下矢印下矢印下矢印

公式LINE

フォームメール

登録・相談は無料!


毎日キモノを着て生活している「キモノコミュニケーター」ゆきが

あなたのキモノライフを一緒に創造します!


・出張着付け

・着付けレッスン

・キモノイベント

・キモノで茶話会

などなど 


参加希望から、「参加するかはわからないけどとりあえず聞きたい」まで、なんでもこちらからご連絡くださいませ音符


まずはとにかく話をしたい、ききたい、単に愚痴りたい!そんなちょっとしたことも気軽にご相談くださいねキラキラ


星相談したら、必ず有料メニューを勧めるとか、必ずレッスンを受けなければ、ということはありません!

相談だけでもぜんっぜん問題なし星


アレコレ愚痴って「楽しかったです〜またね〜」って方がたくさんいますよ!

ぜひご連絡くださいね♪


女性限定です


LINEのない方はこちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印





Instagram毎日配信中

1番下のInstagramマークからキラキラ

下矢印下矢印下矢印