こんにちは

毎日キモノ生活ゆきです




LINE公式アカウントありますピンクハート

お気軽に友達登録して

各種問い合わせ、疑問質問、ちょっとした気づきや愚痴など

ぜひこちらからどうぞ!





2月10日

新月の今日星空

旧暦の太陽太陰暦だと今日が1月1日で

1月か始まった〜キラキラ

立春は先週でしたから

先に、正月が年末に来る、という年だだったのですね〜

そういうところも面白くて好きですピンクハート



昨日の着物





鮫小紋の木綿着物とアンティークの昼夜帯



写真は一切撮らなかったけど


昨日は用事の後、車で大塚に周り


キモノ葉月に寄りました音符



このところ買い物をしてなくて


余力が残ってるから半襦袢や着物下着にお金をかける余裕があって〜


なんて話を、先日のブログでもしたのですが


ええキラキラ


昨日は久しぶりに着物を一枚買いましたね〜キラキラ



写真は撮らなかったので


週明けに着たときにみていただくとしてアセアセ



総絞りのリサイクルを買いましたキラキラ



それがね


試着して、色柄の雰囲気はよくて


これいいラブラブラブラブ


ってなんったのですが・・


どうもサイズが大きいような気がしてガーンガーン



身丈、裄はちょうど良いのですが


身幅が大きそうタラー



身幅が大きいと、着にくいのはもちろん


着た時のシルエットが「ボテっ」とするので


イマイチだな〜ってなりますもやもやもやもや


どんどん着なくなる


というのがパターンなんですよアセアセ



私の手持ちで大きい着物は



コレとか



コレなんですが



言わないと、人にはわからないレベルかとは思うのですが


自分では「もっさりするな〜」って


いつも気になりますえーん


どちらも着物自体は気に入っていて


特にこちらは



江戸っぽくて大好きなのでラブ


大きくてもめげずに着てますがグー


柄行のせいもあるのか、なんとなくボヤける感じが気になってます



そのことが頭にあるので


今回気に入った絞りも悩むところドクロ


念のため、前後ろ幅を測ってもらうと


前も後ろもジャストサイズより3センチずつ大きい!


前後で6センチ大きいというのは致命的ですよ!



それでも、その柄のかっこよさで諦めきれず


「着物の上からだとシルエットがわからないしな〜」


と、試着でぶつぶつ悩む私に


スタッフりえちゃんが


「じゃあ、脱いで直接着てみます??」



「え?それやっていいの?」


「ゆきさんが面倒でなければいいですよ〜」


ということで!


店内で全脱ぎ笑い泣き笑い泣き


襦袢は脱がないけど笑


帯といて、伊達締めといて、着物脱ぐ


そして絞りを着る



むーーーー


やっぱデカいえーん


けど


もっさり感は・・なくはないけど・・


柄行きのせいか、なんとか誤魔化せそう



と、購入決定しました!



大きい着物とは着にくいです


大きい分にはなんとかなる、と


安易に購入するのは勧めません!


でも、ものによってはなんとかなるので


しっかり試着してよく考えることと


普段から、自分に合うサイズ感を把握しておくこと


これは大切ですね〜キラキラ



皆さま
LINE登録ありがとうございます

気軽にいろんなこと話してくださいね
下矢印下矢印下矢印

 

コレだよ上矢印上矢印上矢印
こちらもどうぞよろしく下矢印下矢印下矢印

公式LINE

フォームメール

登録・相談は無料!


毎日キモノを着て生活している「キモノコミュニケーター」ゆきが

あなたのキモノライフを一緒に創造します!


・出張着付け

・着付けレッスン

・キモノイベント

・キモノで茶話会

などなど 


参加希望から、「参加するかはわからないけどとりあえず聞きたい」まで、なんでもこちらからご連絡くださいませ音符


まずはとにかく話をしたい、ききたい、単に愚痴りたい!そんなちょっとしたことも気軽にご相談くださいねキラキラ


星相談したら、必ず有料メニューを勧めるとか、必ずレッスンを受けなければ、ということはありません!

相談だけでもぜんっぜん問題なし星


アレコレ愚痴って「楽しかったです〜またね〜」って方がたくさんいますよ!

ぜひご連絡くださいね♪


女性限定です


LINEのない方はこちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印





Instagram毎日配信中

1番下のInstagramマークからキラキラ

下矢印下矢印下矢印