こんにちは

毎日キモノ生活ゆきです




LINE公式アカウントありますピンクハート

お気軽に友達登録して

各種問い合わせ、疑問質問、ちょっとした気づきや愚痴など

ぜひこちらからどうぞ!





2月3日 土曜日

節分!!!!!

「節を分ける日」ですよ気づき

明日からは新しい節が始まるのです

新年の幕開けですねキラキラキラキラキラキラ



昨日の着物





久しぶりにこの着物を出してきました



お馴染み、私の大好きなブランド「ルミロック」

文中にリンク貼れないですよね?

アップしたら文中に入るんですか?


ということで写真







私にはお馴染みのブランドですキラキラ


ルミロックのかっこいい着物を知らずに


昔の古臭い「ザ・着物」しかなかったら


着物なんか着なかった


私の中で有名な話です!



そのルミロックの「黒牡丹」という着物


 

グレーベースですが、花の縁取りがターコイズです


実はこの着物はいただきもの気づき


サイズは「プレタM」なのですが


とにかくデカいタラー


身丈も身幅も私には大きく


大きい着物というのは、小さい着物より


格段に着にくいので、なかなか曲者です



私は普段の着付けは、紐は腰紐しか使わず


襦袢に伊達締め一本

着物に伊達締め一本

衿はコーリンでサッと留める


というやり方なので、衿をつくったあと


おはしょりまわりの余分な布部は


伊達締めの中にしまい込むのですが



昨日に関しては


胸紐で衿をとめ

おはしょり紐でおはしょりを整理する


という方法をとりました


ここまで大きい着物を着るのが久しぶりだったのでね笑い泣き



おはしょり紐とは


おはしょりが長すぎたときに、裾をたくし上げて


それを紐でフワッと留める


というだけのことですが


着物が大きい時は、それが役立ちますOK



このことは以前にもブログに書いたのですが


前述の通り、文中にリンクが貼れないのでガーンガーンガーンガーン


その時のブログの写真どうぞ下矢印

(やっぱりその時もこの着物だったんだな〜笑)



このように、伊達締めをしても


その下におはしょりがメチャ長く出てしまったら



このように、伊達締めの下辺りの布地をもって


上にすすすっと滑らせてあげていき


 

好みの長さまで上げて


紐をゆるっと巻いて締めます


ゆるっとしないと、おはしょりにしわが出てしまうので


この紐はゆるっとですグッ


かけたおはしょり紐の上下をいじると


おはしょりを長くしたり短くしたりできます



まあ、すごく大きな着物の時は


こういうこともして工夫することがありますパー


ご参考に爆笑




皆さま
LINE登録ありがとうございます

気軽にいろんなこと話してくださいね
下矢印下矢印下矢印

 

コレだよ上矢印上矢印上矢印
こちらもどうぞよろしく下矢印下矢印下矢印

公式LINE

フォームメール

登録・相談は無料!


毎日キモノを着て生活している「キモノコミュニケーター」ゆきが

あなたのキモノライフを一緒に創造します!


・出張着付け

・着付けレッスン

・キモノイベント

・キモノで茶話会

などなど 


参加希望から、「参加するかはわからないけどとりあえず聞きたい」まで、なんでもこちらからご連絡くださいませ音符


まずはとにかく話をしたい、ききたい、単に愚痴りたい!そんなちょっとしたことも気軽にご相談くださいねキラキラ


星相談したら、必ず有料メニューを勧めるとか、必ずレッスンを受けなければ、ということはありません!

相談だけでもぜんっぜん問題なし星


アレコレ愚痴って「楽しかったです〜またね〜」って方がたくさんいますよ!

ぜひご連絡くださいね♪


女性限定です


LINEのない方はこちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印





Instagram毎日配信中

1番下のInstagramマークからキラキラ

下矢印下矢印下矢印