こんにちは

毎日キモノ生活ゆきです




LINE公式アカウントありますピンクハート

お気軽に友達登録して

各種問い合わせ、疑問質問、ちょっとした気づきや愚痴など

ぜひこちらからどうぞ!





1月24日 水曜日

今日は久しぶりに「出張ヨガ」の日です

今年初めての「着物着ない日」ですわあびっくり



昨日の着物





赤系にした日爆笑



このところ「帯揚げ」をしません気づき



帯揚げというのは


名古屋帯などで、「お太鼓結び」をする時は


枕紐をかくす、という実用的な意味がありますが


「銀座結び」をする場合は


帯揚げはなくても、紐は隠せますOK



そもそも、お太鼓結びのような


ガッツリした帯枕は必要ないので


「たかはし」の「ちょこっと帯枕」や


(たかはしホムペより)


ただの腰紐でも対応できますOK


ちょこっと帯枕の場合、やはり「紐」がゴツいので


帯揚げはあった方が良いですが


なくてもなんとかなりますし


「三重ゴム紐」をつかうと


(ネットより拝借)


銀座結びのお太鼓山を綺麗に作れる上に


紐部分が細いので帯揚げがなくても


脇まで紐を帯の中に入れられて


紐が帯上にでてしまう


ということは避けられますOK


 

但し、この画像のような帯枕は白くてダサいので

(個人的見解)


普通は使いません!!!


今は様々な、現代着物ブランドや


オシャレなカジュアル着物屋さんで


かわいいゴム紐が出てるので


そちらを使う方が


紐が見えてもそれほどおかしくないので


そちらを使うのが普段着着物の常識ですキラキラキラキラキラキラ



私の使い古した三重ゴム紐の写真


汚いですけど笑




使い古してもはやヘニョヘニョ笑い泣き


黒地に白の水玉


もうクタクタで、今は振袖着付けの練習用に使ってます


八王子の坂本呉服店が、オリジナルで作ったもので


やはり、白のゴム紐はダサいから


で、販売されたものです



同じく坂本呉服店オリジナル


先ほどの水玉がぼろぼろで、振袖練習用に格下げされたので


新しく買ったものグッ




メルカリで買った、紐が少し太いもの


お太鼓作りに使いやすいですチョキ




着物ディレクター「CHOKOさん」のブランドで


浴衣の余り生地を使って発売されたもの


同じ柄の浴衣を持ってましてOK


テンション上がるので購入しました音符


あと、カワリダネとして



「カラフルブティックモア」で購入した


ちどりこさんの「ちどりこ紐」


三重ゴム紐と帯揚げが一体となっているものは


世の中に多数あれど


ゴム部分に直接帯揚げがついているものは


本来の「三重ゴム紐」の「紐の使い方」を


全く理解していない人が作ったのだろう


というくらい、本来の「紐の部分」の大切さが失われているけど


こちらは、三重ゴムに、きちんと紐が付いていて


尚且つ、帯揚げが付いているので


本来の「紐でしっかり背中側のゴムを引く」


という行為ができたのちに


帯揚げで飾る事ができるので


機能を理解した人が作っている


なかなか優秀なものですキラキラ



この他、同じ「カラフルブティックモア」の


青の四重紐もありましたが、人にあげてしまいました


三重紐だけでこんなにある変態笑



以前は半幅帯大好きで


いっつもパタパタ結びをしており



三重紐は必需品でしたが


今はもっぱら銀座結びにしか使ってません



そんなわけで


大好きで、差し色として使うのが必須だった帯揚げだったのに


今は、帯揚げがなくてもなんとなくしっくりくるし


帯のお腹がカバン代わりで


なんでも帯にしまい込む私としては


帯揚げはない方が楽笑い泣き笑い泣き笑い泣き


あまり使わないこの頃の報告でした






皆さま
LINE登録ありがとうございます

気軽にいろんなこと話してくださいね
下矢印下矢印下矢印

 

コレだよ上矢印上矢印上矢印
こちらもどうぞよろしく下矢印下矢印下矢印

公式LINE

フォームメール

登録・相談は無料!


毎日キモノを着て生活している「キモノコミュニケーター」ゆきが

あなたのキモノライフを一緒に創造します!


・出張着付け

・着付けレッスン

・キモノイベント

・キモノで茶話会

などなど 


参加希望から、「参加するかはわからないけどとりあえず聞きたい」まで、なんでもこちらからご連絡くださいませ音符


まずはとにかく話をしたい、ききたい、単に愚痴りたい!そんなちょっとしたことも気軽にご相談くださいねキラキラ


星相談したら、必ず有料メニューを勧めるとか、必ずレッスンを受けなければ、ということはありません!

相談だけでもぜんっぜん問題なし星


アレコレ愚痴って「楽しかったです〜またね〜」って方がたくさんいますよ!

ぜひご連絡くださいね♪


女性限定です


LINEのない方はこちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印





Instagram毎日配信中

1番下のInstagramマークからキラキラ

下矢印下矢印下矢印