こんにちは

毎日キモノ生活ゆきです




LINE公式アカウントありますピンクハート

お気軽に友達登録して

各種問い合わせ、疑問質問、ちょっとした気づきや愚痴など

ぜひこちらからどうぞ!





1月17日 水曜日

今日も寒いですね雪の結晶雪の結晶

とはいえ、昨日と同じマイナス7度

この時期としては普通です

昨日は北風が強くてすごかった台風

今日はもう少し穏やかなのかな


昨日の着物





江戸っぽい竹垣の柄?の着物


ずっと前に


馴染みのリサイクル着物のお店「キモノ葉月」で


店主の葉月さんから「江戸っぽい着物あるよ」と


見せてもらって即買いしたやつです笑



半衿に、久しぶりに紫のを使えましたOK


というのは


成人式まで気持ちも忙しく


半衿付けとか、依頼されている内職作業とか


ずっと止まっていたのですアセアセ


それをようやく再開しました!



半衿も、一通りの襦袢類にはつけていたのですが


いわゆる「普通の長襦袢」


つまり、きちんと袖がついている小袖型の襦袢のことですが


それにばかり、気に入った衿がついていて


筒袖の半襦袢


つまり、袖に長さがなくて、普通の服のような袖の襦袢のことですが


これには「黒の半衿」とか


1、2種しかなかったのです



長襦袢


昔3、4枚仕立てたものを持ってますし


一時は「江戸っぽい」レトロな長襦袢が欲しくて


奇跡のマイサイズを見つけて購入もしたのですが


いかんせん不便!!


袖がある長襦袢は


袖のサイズがあっていないと着物と合わせられないので


現代のオシャレ着物には不便極まりない!


襦袢も着物も

全て仕立てて着物を楽しむ


という方には良いですが


リサイクルもアンティークも楽しむ


しかも毎日着る


という、断然カジュアル着物の私には


やはり中に着る襦袢類は


袖の長さや裄サイズを懸念せずに 単に半衿の柄で気分で選べる筒袖襦袢


コレがサイコーです!



がしかし


筒袖の「袖が短い」というのがダサすぎて


便利な反面、可愛くなさに涙が出る笑



夏に


知り合いの「着物小物作家ミール」こと、のんちゃんの


半襦袢作りワークショップに参加し


そこで作った「のんちゃんの半襦袢」がものすごく良くてハート



コレです上矢印上矢印


袖をレースに変更して作ったので


長くて、少しドレープのようにフワッとひらいていて



袖口から少しだけ見え隠れする感じで


筒袖の割に、少し袖があるように見える


最高の半襦袢ハートハートハート


コレを真似ようと


私も手持ちの半襦袢の袖にレースを付け足してます




黒のレースを縫い付けました




少し先に向けて広がるようなサイズにしました 


なかなかよくできましたよ音符


おそらく、もう少し袖を長く幅を大きく


で作ると理想系に近づきそう


レースの素材にもよるので


のんちゃんのこれは



レースも厚手でどっしりしてます


だから袖が綺麗に落ちて最高ですキラキラ


が、夏には暑くて着られないので良し悪しタラー


夏用の薄手の筒袖襦袢にもつけられるような


薄手のレースがオススメですなキラキラ



そんな


ようやく始めた自分支度の報告です音符




皆さま
LINE登録ありがとうございます

気軽にいろんなこと話してくださいね
下矢印下矢印下矢印

 

コレだよ上矢印上矢印上矢印
こちらもどうぞよろしく下矢印下矢印下矢印

公式LINE

フォームメール

登録・相談は無料!


毎日キモノを着て生活している「キモノコミュニケーター」ゆきが

あなたのキモノライフを一緒に創造します!


・出張着付け

・着付けレッスン

・キモノイベント

・キモノで茶話会

などなど 


参加希望から、「参加するかはわからないけどとりあえず聞きたい」まで、なんでもこちらからご連絡くださいませ音符


まずはとにかく話をしたい、ききたい、単に愚痴りたい!そんなちょっとしたことも気軽にご相談くださいねキラキラ


星相談したら、必ず有料メニューを勧めるとか、必ずレッスンを受けなければ、ということはありません!

相談だけでもぜんっぜん問題なし星


アレコレ愚痴って「楽しかったです〜またね〜」って方がたくさんいますよ!

ぜひご連絡くださいね♪


女性限定です


LINEのない方はこちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印





Instagram毎日配信中

1番下のInstagramマークからキラキラ

下矢印下矢印下矢印