こんにちは

毎日キモノ生活ゆきです




LINE公式アカウントありますピンクハート

お気軽に友達登録して

各種問い合わせ、疑問質問、ちょっとした気づきや愚痴など

ぜひこちらからどうぞ!





1月19日 金曜日

今日は都心で友達と遊ぶ予定がありますハート

この「大々的な」友とのお出かけは

かなり久しぶりなので楽しみ音符

定期的に集まる仲間ですが

3、4ヶ月ぶりでしょうかキラキラ



こちらは昨日の着物





黄色のお召しでした



明日あたりは雨や雪の予報ですが


昨日は雨の心配はなかったので


絹物に、しかも雨にとても弱いお召



雨が予想される時は


このところはだいたい木綿着物にしてます


以前はポリの着物でした


ポリエステル着物といっても


一万円くらいで売っている安いものだと


なんか「ポリエステル着物」感が出て


イマイチな印象になりがちですが


現代ブランドが出しているポリエステルや


オシャレな呉服店が作っているポリエステルだと


生地は大抵「東レのシルック」とか


「テイジン」のなんちゃらとか


特殊生地で作っているので


物にもよりますが、安っぽさはなく


実際安くないので笑い泣き


いい大人が着ても様にはなるのです



ところが私

 

このところ、ポリ着物を着ないんですよ!


理由は「静電気ご勘弁!」だから


あのまとわりつき方が、ほとほと嫌になりました



一時期は、木綿着物のシワになる感じが我慢ならず


絹物の他はもっぱらポリエステルでしたが


今はポリエステルはほぼ登場しない


今年になってからも一度きたきりです


今年一度だけ着たポリ着物



今は絹か、木綿着物


木綿も少し前より、オシャレなものがたくさんでていて


シワになりにくい木綿もあって重宝します


素材の好みも変わるものよね〜〜



皆さま
LINE登録ありがとうございます

気軽にいろんなこと話してくださいね
下矢印下矢印下矢印

 

コレだよ上矢印上矢印上矢印
こちらもどうぞよろしく下矢印下矢印下矢印

公式LINE

フォームメール

登録・相談は無料!


毎日キモノを着て生活している「キモノコミュニケーター」ゆきが

あなたのキモノライフを一緒に創造します!


・出張着付け

・着付けレッスン

・キモノイベント

・キモノで茶話会

などなど 


参加希望から、「参加するかはわからないけどとりあえず聞きたい」まで、なんでもこちらからご連絡くださいませ音符


まずはとにかく話をしたい、ききたい、単に愚痴りたい!そんなちょっとしたことも気軽にご相談くださいねキラキラ


星相談したら、必ず有料メニューを勧めるとか、必ずレッスンを受けなければ、ということはありません!

相談だけでもぜんっぜん問題なし星


アレコレ愚痴って「楽しかったです〜またね〜」って方がたくさんいますよ!

ぜひご連絡くださいね♪


女性限定です


LINEのない方はこちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印





Instagram毎日配信中

1番下のInstagramマークからキラキラ

下矢印下矢印下矢印