こんにちは

毎日キモノ生活ゆきです




LINE公式アカウント始めましたピンクハート

お気軽に友達登録して

疑問質問、ちょっとした気づきや愚痴など

こちらで私と共有してください!





7月21日 木曜日

今日もセオアルファ






帯結びが意味不明で(笑)


いわゆる「サムライ結び」の変形を


ノリで仕上げた感じです笑い泣き


あまりに収まりが悪くて


出る前に、普通のパタパタに変えましたけどタラー




先日、病院にいたら、見知らぬおばあちゃんに声をかけられました気づき


キモノを着ていて声をかけられることには慣れているので


いつも通り「ご歓談」してたんですが笑い笑い


そのおばあちゃんが


「アナタ、着なれてるわね。

毎日着てるでしょ?」


というではありませんか!


「ええ、もう洋服持ってないので」


と言ったところ


「見たらわかるわよ。

アナタが入ってきた時からわかったわ

姿勢がピシッとしていて、綺麗に着こなしてる

キモノに着られているのではなくて

キモノを着ているな、ってね」


キモノで声をかけられることは


ほとんど毎日のようにあるので


嬉しいことですし、慣れっこなのですが


こういう言われ方をしたのは初めてなので


すごく嬉しいことでしたキラキラキラキラキラキラキラキラ



そのおばあちゃん


東京の花街に育ったため


子供の頃から毎日芸者さんと関わっていたのだそうです


どこに行っても芸者さんがいたし


ご自身の生家も、芸者さんの席に食事を届けたりする


仕出し屋さんのような稼業だったらしく


イキに綺麗に着こなし


着慣れていていつも颯爽としている


そんな「キモノ姿」に子供の頃から馴染んでいるから


「アナタを見たら昔の綺麗なキモノ衆を思い出したわ

昔はアナタみたいな人がたくさんいたものよ」


なんて言ってくれましてね!


スッゴイ褒め言葉でしたね〜ピンクハートピンクハート


しかも私、「江戸芸者」に凝っていて(笑)


気分は深川江戸芸者なんで(笑)


めっちゃ嬉しかった出来事でしたキラキラキラキラキラキラ





皆さま
LINE登録ありがとうございます

気軽にいろんなこと話してくださいね
下矢印下矢印下矢印

 

コレだよ上矢印上矢印上矢印

一応こっちもね下矢印下矢印下矢印

ゆきのキモノ相談

相談は無料!


毎日キモノを着て生活している「キモノコミュニケーター」ゆきが

あなたのキモノライフを一緒に創造します!


まずはとにかく話をしたい、ききたい、単に愚痴りたい!そんなちょっとしたことから、気軽にご相談ください^ ^


相談したら、必ず有料メニューを勧めるとか、必ずレッスンを受けなければ、ということはありません!

相談だけしたあとにご自身で決めてくださいね。


まずはメールで

必要ならどこかでお会いして

それから考える

それでOKです^ ^

メール相談のみもOKです!

メールでアレコレ愚痴って「楽しかったです〜」って方もたくさんいますよ!


ぜひご連絡くださいね♪


女性限定


下記フォームにてどうぞ!

相談・愚痴など


着付けレッスンについて


着付けのご依頼について