こんにちは

毎日着物生活ゆきです




LINE公式アカウント始めましたピンクハート

お気軽に友達登録して

疑問質問、ちょっとした気づきや愚痴など

こちらで私と共有してください!





3月23日 水曜日

雪明けの今日

今日も寒いですね

昨日は仕事で都心まで出ておりましたが

東京でミゾレ
うちの方に帰ってきたらうっすら雪景色
山は真っ白

寒いの大好きですけど

一旦暖かくなってからの積雪は嫌ですよね(笑)


後ろ姿撮り忘れ

しかもなんか納得いかないコーデのまま、時間切れで出発


今日も柄たくさんの鮮やか系で出かけております

「柄 ON 柄」

これについての抵抗感はまだまだ多くの人が

「なかなかできない」

という意識をお持ちのようで


洋服ではなかなかやらない

それもよくいいますものね


私は洋服を着ていた頃は

テイストにものすごい「マイブーム」があって

スポーティテイスト
とか
シック&モードでコンサバより
とか

色々変化したのですが

中でも長かったのは

「エスニックテイスト」

このエスニックテイストは

私に言わせると着物に近くて

「柄 ON 柄」が結構余裕で可能でした(笑)

おそらくそういうところも私にあっていて

エスニックは長かったのかと思います

エスニックテイストと着物

というのは、私にしてみるとすごい近い存在で

かつ、着物にはエスニック小物がものすごく合わせやすく

着物のコートや羽織など

私は「和もの」が大嫌いですが

あえてエスニックのカーディガンやストールなら

好んで合わせたりしますピンクハートピンクハート

ピアスやネックレスなどのアクセサリーも

エスニックテイストは着物とよく合うし

バッグや靴なども着物と合わせるとかわいいですハート

よって、着物における「柄 ON 柄」は

私にとってはエスニックテイストと同感覚で

色や柄の相性など深く考えずに

好きなものと好きなものを合わせて組み合わせる

というだけで、好きなものが出来上がる、という

「何も考えなくても簡単にできるコーディネート」

ですブルーハート

うーん、素晴らしいキラキラキラキラキラキラ


というわけで今日もやってますよね〜私(笑)

人によっては、「こんなうるさいのイヤ」

と思われるでしょうから(笑)

別に私のコーデが「良い」ということでは決してなくパー

ただ、私にとっては「柄 ON 柄」はあまりにも自然なので

冒険でもなんでもないのです爆笑


先日、友達3人で連れ立って着物イベントに行った際

私ともう1人は、比較的「好きなように組み合わせる」タイプで

見ようによっては「派手目」だったのですが

もう1人は「おとなしめ」の

綺麗な着物の着こなしがかわいい人でした照れ

その人は、その日は事情により洋服できていたのですが

某着物ブランドで店員さんと、着物や帯を見ながら

「あの2人と一緒に出かけるなら
『柄 ON 柄』に躊躇してちゃダメ
もっと大胆な色柄も着てみて」

などと言われたそうです笑い泣き

別に、私などと歩くのに

派手にしなきゃダメ

ということはないですし(笑)

柄 ON 柄が、正解なわけではなく

単に「私が好き」というだけで

柄 ON 柄の方が良いとかエライとかではないので

好きなものを着たら良いのですけど(笑)

ただ、柄 ON 柄というものは

たいして抵抗感をもたなくても

やってみればさほど難しくも派手目でもない

というところは私からも推したいです!

赤と緑、とか、黄色とピンク、など

ものすごい派手な組み合わせ

私はコレが大好きでラブ

結構何も考えずに平気でやります爆笑

というか

あまり考えずに出てみたら、そんな組み合わせだった

というのがよくあります爆笑

着物はしっとりと
けんかしない色合わせで

などと言われても

それがどういうものなのかまったくわからない

というのが正直な感想なので笑い泣き

色柄鮮やかなもの、大好き

それを抑えなくて自然

な、「普段着」着物コーデは

ほんと、楽しくて仕方ないですわっキラキラキラキラキラキラ


皆さま
LINE登録ありがとうございます

気軽にいろんなこと話してくださいね
下矢印下矢印下矢印

 

コレだよ上矢印上矢印上矢印

一応こっちもね下矢印下矢印下矢印

ゆきの着物相談

相談は無料!


毎日着物を着て生活している「着物家」ゆきが

あなたの着物ライフを一緒に創造します!


まずはとにかく話をしたい、ききたい、単に愚痴りたい!そんなちょっとしたことから、気軽にご相談ください^ ^


相談したら、必ず有料メニューを勧めるとか、必ずレッスンを受けなければ、ということはありません!

相談だけしたあとにご自身で決めてくださいね。


まずはメールで

必要ならどこかでお会いして

それから考える

それでOKです^ ^

メール相談のみもOKです!

メールでアレコレ愚痴って「楽しかったです〜」って方もたくさんいますよ!


ぜひご連絡くださいね♪


女性限定


下記フォームにてどうぞ!



相談・愚痴


レッスン詳細


着付け詳細