こんにちは
毎日着物生活ゆきです


1月15日金曜曇り

今日は「要」な用事で出かけます

車移動で人との接触はなしですけどね

スーツ着物着物で


今日は何かが違う

それは


ノーブラキラキラキラキラキラキラキラキラ



着物は下着(いわゆる現代の西洋下着)はつけないで着る

ってのはまあ、誰でも知ってるくらい言われてますが

現代の下着に慣れた今の社会では

着物の時は結局は

「和装ブラ」なんかをすることが多いですよね

かくいう私も和装ブラしてました

「たかはし」の着物ブラなので

とてもラクですが、やはり締め付けはあります


私は胸が大きいので

ブラはしなければ無理

そう思ってました

胸の小さい人には羨ましがられてきましたけど

小さい人が悩むのと同様に

大きければそれなりに悩みもあるし

嫌な思いをしたこともたくさんあります


巨乳はブラ必須


という固定観念はありありで、必ずしていましたので

たかはしとはいえ、やはりブラはブラで

もしもこれがなければもっとラクだなあ

とは思ってました


昨日、家にいて時間があったので

思い切ってノーブラで着物を試したところ


思いのほか胸のラインが汚くないびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


ってか


なんだこれは


肩が下がってる!!!


これはもう大発見の大感動なんですよ!!!!!!


着物はノーブラの方がいい

とはいえ

私は胸の大きさからしてノーブラは無理

そう思ってたんですよ

昨日まで

それが



平気じゃね????



中年の垂れた巨乳にブラはいらないのか笑い泣き


という大発見!
(と同時に涙(笑))

肩甲骨の動きが、全然違います!

今はブラをしている方には是非試して欲しい

今までノーブラだった方は

もしもこれで「着物が疲れる」と思うなら

確実に着方が自分に合ってないはずなので

是非着方を検討しましょう!!!

協力します!!!
(現在全ての相談無料中、、とはいえ宣言解除後にね) 

とはいえ

「ノーブラが正解」

ではないですパー

ブラをしている時の安心感なども

大切な着心地なので、各自合ったやり方がいいですOKOKOK

和装下着には
少し胸を抑える程度のタンクトップみたいなものも

そんなのもありますからねOKOK

とにかく、私は昨日試してみてから

こりゃ、着物ライフの新たな局面に来た

と、ワクワクが止まらず!

今日一日中ノーブラ着物で過ごしまして

こりゃ間違いなし!

の大感動ナウですキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


余談ながら

私は以前からノーパンには抵抗がなく

時々ノーパン着物してるので

ノーパンノーブラという着物本来のあり方で過ごしまして

着物を着る、ということが

年々、日に日にラクになってる私キラキラ

こんなにラクな衣類が

その上、体を意識して作っていけるモノでもあり

それが身近にあり、それを着るのが楽しくて楽しくて仕方ない私って

私、「着物の申し子」かも

くらいな笑い泣き

「とうがたった」申し子だがガーンガーンガーン

自称、ということでお許しを(笑)


これに関してはまたお話したいです!

着物のハテナご相談承ります

今なら無料お試し中!


⚫︎着付けのこと、からだのこと

⚫︎着物を着てみたいけど大袈裟な教室に行くのはちょっと・・

⚫︎呉服屋に行ってみたいど不安・・

などなど


ちょっと軽くお話せてみませんか?


着付け師への修行中の今

無料で相談受けてます

女性限定


お話し会、ショッピング同行など

現在全て無料お試し中です


下記フォームにてどうぞ!