ハンドメイド作家デビュー?! | ゆききちの代謝異常症姉妹子育てブログ

ゆききちの代謝異常症姉妹子育てブログ

先天性代謝異常の娘を持つ母親の日々の出来事、
子育て一般の思いを綴ります!


趣味でコラージュを始めて4ヶ月ほど

が経ちました。

キレイな物が好きで、1人でのんびり

完成させられるのも魅力で、続いています。


始めはノートに日記風のコラージュを作って、

眺めて楽しんでいました。

コラージュの楽しみは、作品を作り始める前、

素材を買い集めるところから既に始まって

います。


ところが、小心者で貧乏性の私は

素材を買う時に一抹の罪悪感を覚えて

しまうのです。

コラージュは一定以上の素材が集まらないと、

インスピレーションも沸かず、

作品自体が作りにくくなってしまいます。

だから、いろいろ買いますが、

素材が増えてくると、

あー、こんなに買ったのね、

と思ってしまう…。


だから、

実用的なものを使って使おう、と思い、

便箋や封筒に小さなコラージュを作ったり、

グリーティングカードを作ったり、

お薬手帳を自作したりしていました。


それを見ていたそっぴーが、

「ママ、それ、売ってみたら?」と。


私は買ったシールや紙を寄せ集めたような

自分の作品を欲しがる人なんて、いるのかしら?

と今でも懐疑的ですが、

そっぴーに言わせれば、

“やってみないと分からない”し、

“やってダメでも、損はしない”と。

 

確かにそれはそう。


今はネットで簡単にハンドメイド作家に

なれる時代。


しかも、そっぴーはデジタルネイティブで

ネット周辺の事務を全部引き受けてくれると

言うのです!


そんなわけで、ハンドメイド作家デビュー

です。

儲かっても、儲からなくても全然OK。

日々の励みになればそれで充分だし、

ならなくて元々と思っています。


お店の名前は「maison de lapin」

フランス語で“うさぎの家”という意味です。

ありふれた名前だけど、

我が家の可愛いうさぎさん、コッペへの

愛を込めて、マスコットになって

頂こうかな、と。


minneというハンドメイドサイトで

頑張ってみます!


La maison du lapin #minne https://minne.com/@sulfur0826