テニスしないのにテニス肘。 | ゆききちの代謝異常症姉妹子育てブログ

ゆききちの代謝異常症姉妹子育てブログ

先天性代謝異常の娘を持つ母親の日々の出来事、
子育て一般の思いを綴ります!


夏の終わりから右の肘が痛くて、

料理をするのも、買い物をするのも、

掃除をするのも、不便でした。


しばらく様子を見ましたが、一向に回復

しないばかりか、右肘を庇って、

他の部分にまで痛みが出て来たので、

渋々、整形外科に行きました。


レントゲンで骨の異常がないことを確認し、

エコー画像を見てみると、炎症性の出血が

あって腫れている事が分かりました。

先生によると「決して軽くない炎症」とのこと。

診断名は上腕骨外側上顆炎。

俗称『テニス肘』


特別なことをして傷めたわけではなく、

日常動作の積み重ねでなってしまった感じです。 

筋肉の衰えが原因らしい…。


身に覚えが無いではない。

パパが合同会社を起こし、下の子プチ子が

大学生になった春以降、私の生活時間も

それにつれて変わっていき、ヨガに行く事が

出来なくなってしまいました。


それに加えて、50歳まであと1年、という

年齢になって、代謝が落ちて来てるんで

しょうね。

太ってしまって。


春にコロナを患って、気管支炎が長引いた

せいで、しばらく身体を動かす事ができず、

2キロ太り、その後、じわじわと増え続け、

なんと、プラス5キロ。

実際、体が重い…。


何とかしたいけど、なかなか運動をする事も

出来ず。

せめて、簡単な筋トレを習慣にしようと

スクワットと、負荷の低い腕立て伏せを

頑張ってみています。


痛みが出てもう3ヶ月になりますが、

腫れも引かず痛みも治らない。

テニス肘は治るまでにかなり長く時間が

かかるらしく、とっても憂鬱です。


ロキソニンゲルと、ロキソニンテープを

処方され、超音波治療に通う事を勧められ

たので、暇を見て行くようにしています。


それにしても、痛みが煩わしいので、

「肘が痛いの、もぉ嫌だぁ〜」と

シンプルに愚痴ったら、パパに

「じゃあ、テニス辞めたら?!www」

と煽られた!!

テニス、やってないし、そもそも出来ないし!!