完成!コッペのキャリー用トートバッグ | ゆききちの代謝異常症姉妹子育てブログ

ゆききちの代謝異常症姉妹子育てブログ

先天性代謝異常の娘を持つ母親の日々の出来事、
子育て一般の思いを綴ります!



完成!コッペのキャリー用トートバッグ

コッペをペットクリニックへ

連れて行く時に使うキャリーが

すっぽりと入るトートバッグを作りました。

2023ソーイング第2弾です。

(第1弾はそっぴーのシャツの袖直し)



コッペは3kgとやや大きめな事と

キャリーを丸洗いしたいと考えて、

今流行りのリュック型や布製のバッグ型の

キャリーは買いませんでした。

樹脂製でスノコがちゃんとついたタイプの

キャリーを使っています。


ですが、これに3kgのコッペを入れて

手に持つとかなり重い上に持ちづらい。


そして、ここの所の寒さ。

樹脂製で通気性抜群のキャリーは

うさぎさんには寒過ぎる!


我が家のマンション下からタクシーに乗る

間だけですが、それでもやはり、

防寒対策なしでコッペを連れ出す事は

躊躇われます。


そこで、キャリーを入れて、

持ち運びを楽にし、タオルやブランケット、

カイロを入れて保温もできる様に

バッグを作ることにしました。


外はマスタード色のキャンバス生地、

内側の裏地はネイビーのシーチングです。


空き口の両端にスナップをつけて

口がガバガバしない様にしました。


このバッグを使って、明日はコッペの

体重測定に行ってきます。


1月上旬の検査の時に、

1ヶ月間で3.4kgあった

体重が3kgに減っていて心配だと、

獣医師の先生から指摘されたのです。


元々、昨秋まではずっと3kgくらいを

維持していて、なぜか12月は3.4kg。

3.4kgはコッペとしては少し太り気味

なのです。


太った事も問題ですが、1ヶ月で0.4kg

痩せちゃう方が問題だと、先生は仰います。

先生としては12月だけが3.4kgという事なら、

もしかすると病院側の計測ミスの可能性

があると。


なので、近いうちにもう一度体重測定に来て、

との事でした。


コッペは食欲も体調も、私たちが見る限り

全く通常運転で、太る事も、痩せる事も

思い当たる節はありません。


なのできっと、計測ミスじゃないか

と思いますが、ちゃんと確認しないとね。

なので、明日、トートバッグにキャリーを

入れて、病院に行ってきます。