GWと夏にハワイ州オアフ島

 

ABC(Island Country Market) STORES

 

 

にて

 

購入し日本に持ち帰りました

 

 

プルメリアの苗について

 

 

訂正とお詫びです

 


 

 

アメリカ農務省の検査を受け承認されてる。

土がついていなければ日本に持ち帰れると

明記されており

 

 

空港で売られてるものと

同じく承認されているのだと

何の疑いも無く購入し日本へ持ち帰りました。

 

image

 

 

本日

 

農林水産省神戸植物防疫所

業務部種苗担当課

 

担当の方とお話させて頂きました。

 

 

 

2017年5月24日より

 

輸入制限が厳しくなっております。

 

 

 

出国審査終え制限区域内(空港内)の

 

プルメリアに関しても

 

日本へ持ち帰りする事は

じられてるとの事。

 

 (但し、適切な検疫証明書があれば可)

 

 

 

 

 

知らなかったとは言え

 

 

日本国内へ

禁じられている植物を持ち帰ってしまった事

深く反省しております。

 

 

 

そして

 

毎日沢山の方に見て頂いているのに

 

間違った情報を

そのままをお伝えてしてしまった事

誠に申し訳ございませんでした。

 

 

 

 ご確認下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年5月24日より

空港内で販売されているものに関しても

 

日本持込出来ないと言う事には正直衝撃で

 

 

また、

 

 

滞在中日本人が必ず立ち寄ると言っても良い

 

SHOPに日本語で【可能である】

 

明記され販売されている事に関しましては

 

驚きを感じますが…

 

 

 

今回自分の無知さと軽率な行動

 

深く反省しお詫びを申し上げます。

 

 

 

検疫法に従い

担当の方のご指導を頂き

適切な対応致します。

 

 

 

 

担当の方めちゃくちゃ親切で

色んな質疑に全て丁寧に回答して頂き

私が連絡した事についても

【ご協力ありがとうございました!】

 

って

 

いやいや私が悪いんです…アセアセアセアセ

 

 

ショックやわ…‥

 

スピード違反も駐車違反も

したこと無いのに…悲しい悲しい

 

って言うたら

 

笑ってはった。

 

 

 

 

 私が言うのもあれやけど…

分からない事、不安な事は

然るべき機関に問い合わせる事大事やね。

 

 

 

 

 

 

私のブログを読まれて今後ハワイでご購入を

楽しみにされていた方

 

本当に本当に申し訳ございません。

 

 

 

 

この件に関しまして

ご指摘(?)頂いた方有難うございました。


 

 

 

 神戸植物防疫所

ご担当者様

 

お忙しい中

ご対応頂き有難うございました。