以前から

お風呂の入れ方を教えて

なんとなくは覚えていたけれど

栓の閉め忘れがこわくて

ひとりではさせられないなと思っていた

(閉め忘れたらお湯がもったいないし)





でも、

一昨日

後ろから見守っていたら、

運転→お湯張り→栓閉め

と完璧にひとりでこなしていたので

もうできるなと思った



そしてついに昨日、

ままはこないで!と

廊下のドアを閉めるように言われて

ゆかちゃんひとりでできる!

とのことで、

任せてみると、

ちゃんとお湯張りセットできました👏


すばらしい!


今日もゆかちゃんおねがい🙇‍♀️

と頼むと

意気揚々とやってくれました👏


飲んだコップ、食べた食器も

シンクに

ごっそうさまー!

と入れることもできるし、



缶ジュースを

コップにひとりで注いで

飲むこともできる


まだまだこぼすこともあるけど

なんでもひとりでやりたがって

大変だし

いちいちうるさくて

大変だけど、

ひとりでできるもん

に驚かされる日々でもある