むすめ、2歳4ヶ月


よくしゃべる

よーくしゃべる

本当に


それもはっきりと


当然言い間違いもあるわけで


でもわたしは

その言い間違いそのままで🙏

と思うくらい

かわいいと思う


でんぐりまわり

でんぐりまーち


でんぐりまわし?

でんぐりかえり?

でんぐり返し?


とにかく

でんぐりまーち!

といって

突然どこでもかまわず

でんぐり返りするのがかわいい





くさい

におい


最近、

おしりのにおいを気にしていて、

笑ってしまうのが

お風呂に入るときに

オムツを脱いで

自分でおしりを触ったあとに

においを嗅いで、

それが鼻について

においがまとわりつくのがいやみたいで

「においいいいい!赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

と言って泣くのが

笑ってしまう


くさいではなくて、

におい!

と言って鼻をつまむ


自分のおしりのにおいがくさくて

泣くとかかわいすぎる




おと



バイキンマンの声がすると、

あ!バイキンマンのおと!


保育園の先生の声が上から聞こえると、

あ!〇〇先生のおと!

と言って、見にいく!


かわいすぎる



いろんなことを学んで

いろいろ喋れるし、

歌えるし、

できることも増えていくけれど、

かわいいことばたちよ、

あーそのままでいておくれ🙏



余談。

アブラハムには7人の子の歌を

よくyoutubeで聴いているのだけど、

今日びっくりしたのが

わたしが歌って

なにも見ずに

右手!左手!右足!左足!頭!お尻!

すべて一緒に動かしてて、

ちゃんと右、左わかってて、

びっくりしすぎたキョロキョロ



日々学んでいるのね!




イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー