娘っこが姉とテレビ電話をしてたら

「あっちでやって」

別に洗濯物干してるところ見られたって問題ないじゃん

毎週うちにきてるんだからさ


「電話なんてしてるなら

洗濯物干させればいいんだよ

自分のなんだから」

別に自分の洗濯物なんて

言われなくたって自分で干すよ!

置いておいてくれてていいよ


いちいちうるさい


姉夫婦がお花見に連れて行くと言えば

「お花見なんて呑気でいいね

毎週毎週おでかけできていいね

そんなにおでかけばかりしてたら

娘っこにもよくないよ!

もういい加減にして」



家にいたらいたで

片付かないだの

うるさいだの言うくせに


はぁ

うるさい


ぶつぶつ文句ばかり

批判ばかり



コストコで買ってきたマフィンがあるから

持って行くねという姉

=お昼ごはんは母が用意して

うちでらんちするということ


それに対して

「私は午前中歯医者に行って

姉ちゃんのごはんの用意するのか

私午後も用事があるからいないよ」

陰で文句言うなら

断ればいいじゃん


私用事あるから明日はむりだよって



文句言うくせに

受け入れたり

うちくればとか言ったり

行動と言動が矛盾しまくりで

いみわからん




孫なんてかわいがったって

どうせ離れていくんだから


って

そう言われて

私が

何とも言えない複雑な気持ちになるの

わからないのかな



自立を喜べないのかな



一時の感情で出て行くなって

ずっと文句言うあなたのそばにいたくないんだよ

あなたの文句ぶつぶついうのききたくないんだよ