2ヶ月くらい前になるんだろうか


結婚の申し込みをされた


もちろん条件付きで



会社の元上司(50代前半、独身)に



突然の申し出に

驚いた



元上司と言っても、

前の会社で部署は違ったけど

会社は同じだった人


何度もお茶したり

ごはん連れてってもらったりしていたが

そんなこと言われたことがなかった


年齢も離れているし、

きっとこの人は結婚しないんだろうな

恋愛とか興味ないんだろうな

と思っていた



だから

突然のその申し出に驚いた




で、話を聞くと、

その条件が…


・田舎に移住して、ひとりで暮らす母親と一緒に暮らしてほしい

・自分は都内で仕事をするから、私と娘が母親と暮らせ

・その間、生活費は今の給料と同じだけ渡す

・私は仕事はやっててもいいが、今の会社ではなく他の会社で完全リモートのところを探せ

・週末は自分も田舎にきて一緒に過ごす週末婚


要するに、

母親ひとりで田舎に置いておくのは心配だから、移住して一緒に住んでほしい


私と娘が田舎に移り住んで、自分の母親がにぎやかな暮らしをもう一度味わえるようにしたい


結婚することで、もう長くはない母親を安心させたい


ということだと思う



その時に言われたのが、

もうこの歳だし、性的関係は求めない

だった


私は、

はじめに結婚の申し出を聞いて、

娘以外に子どもを作る気は全くないし、

セックスもいらない

そういうことはもうめんどくさいから

男なんて必要ない

と思っていた


だから、

この「性的関係は求めない」はベストな条件だった











結婚するのかしないのかはさておき、

しばらくこのよくわからない関係を

続けることになった



休日の朝、

モーニングをしたり

コーヒーのんだりして

1-2時間を一緒に過ごす


そんな関係


でも帰り際に

ハグしてくる


それが私はちょっといやだ

なんか、いやだ


おしゃべりな人なので、

基本的は私が話を聞いている


それはいいのだけど

ハグはちょっと…


それが、

今度のお休みは

1日おでいとしようとなって

何するのかなと思っていたら、

「前日の夜泊まって、

朝解散するのはどうか」と聞かれた



私はタイトルの気持ちになった

ナニヲイッテイルノダロウカコノヒトハ



まず、娘がいるのに

娘抜きで泊まりとかありえない



しかもなぜ泊まり?


性的関係は求めないという話ではなかっただろうか


私の認識がおかしいのか?


泊まり=そういうこと

ではないの?



ハグとかしてこないなら

性的関係は求めないということに

信用できるけど、

今はちょっと信用できない



ナニヲイッテイルノダロウカコノヒトハ

が頭の中でオンパレード



だからお断りした

泊まりはむりですと



そしたら、

そうだよね

と言われて、次に言われたのが…


ホテルのアフタヌーンティー



アフタヌーンティーならいいけど、

ホテル…?

まさかホテルの客室で過ごすプランとかでないよね…?


ナニヲイッテイルノダロウカコノヒトハ



なんか、もやもやが拭えず、

嫌悪感マックス


そもそも娘を母にみてもらって

その間にいくわけで、

それだけでも

心理的負担(母は全然行ってきていいよと言ってくれても私が申し訳ないと思ってしまう)

が計り知れないのに

なんか…

めんどくさいな真顔




the kindest babyfood(カインデスト ベビーフード)