やさしく言えだの、

もう少し気遣って言ってだの、

自分を顧みてから言え

と思うね。



話しかけてもシカトするくせに。

冷たい言い方、

不機嫌そうに

トゲトゲしてるのあんただから。


人に注意しといて

自分もそうだからね。


眠れないだの

忙しいだの言ってくるけど、

だから別で暮らそうって言ってるのに

それ拒否しておいて文句ばっかり。


やってもらえることはありがたいし、

これまでのことも心から

感謝してる。

感謝してもしきれない。



だけど、

一緒にいるのがしんどいのだ。


文句言いながら

やっている母を近くで見ているのが

もうしんどいのだ。


嫌ならやめればいいのに

って何度も言ったことがある。


その度に、

いやだからってやめられない。

そうしないと生きていけないから。

とよく言われる。


そうだろうか?

別に嫌なことしないで

生きていくことはできると思う。


家のこと、いろんなことを

やってもらえるから

一緒にいて

言われることを我慢するよりも、

やってもらえない代わりに

何も言われずに、

気ままに自由に暮らす方が楽なのだ。




私はわがままですか。

それで結構。



朝起きた時、お風呂の時、

ママしかいやなときがあって、

そんな時にばばがくると、

ばばこないで!

と言う娘。2歳。


それにも不機嫌になるばば。58歳。

かわいくないってさー😇


たまにくる孫だからかわいいんじゃないの。

だから別で暮らしたいって言ってるのに。


まぁわからなくもないけど、

いやいや期のイヤイヤが娘の場合、

こないで!とか、

いらない!とか、

いやだ!なの。

そういう時期なのだから仕方ないのに。


娘が突然叩くのは本当やめてほしいし、

言っても分かんないけど、言ってる。

しかし当然やめるわけがない。

昨日は突然顔を叩いた娘。


それに対して、

ママは怒らないけど、ばばは怒るよ!

とか言ってガチギレ(調子にのらないで!とか言って)してたけど、

ママも怒るからね。


そして

ママも怒るからねって言っただけで

言い方考えろとか

は?って感じですわ。


痛いのはわかるけど、

叩かれるのもイラッとするのもわかるけど、

娘にキレたところで

叩かなくなるわけではないし、

だからってこれを他の子に対してもやるよ!とか、

性格悪いね!とか言っていいとは思わない。



従姉妹の子供(2歳3ヶ月)に

おもちゃを貸せない娘に対して、

意地悪な子だねとか言ったりする母。


まだ2歳だから

1人遊びの時期だから

貸すことなんてできなくて当たり前なのに、

なんで意地悪とか性格悪いとか言うんだろう。


従姉妹の子供はひとりで平均台ができるのに!

娘はできないね!とか

比べてきたり。



本当むり。