また、

婚約破棄相手から、

会えないかなと連絡がきた。










一方的に婚約破棄した私が

これから先苦しむのなんて当然だなんて

暴言を平気で言っておいて、

ただ会いたいなんて通用するのか?

この人、頭大丈夫かしら?

そもそも一方的とか言っているが、

原因はお互いにある。






いろいろ言いたいことはあるけど、

何て返信しようと悩んで、

認知届の準備ができたら連絡くださいと

前に伝えてあったので(←どうせ覚えてないだろうけど)、

それは認知届の準備ができたということでいいのかな?

と、連絡がきてから2日後に

とてもやさしく、言葉を選んで返信した。





それから3日経っても何の返信もない。


土日で考える時間なんて

腐るほどあるはずなのに。





本当、不誠実な人だなとつくづく思う。

自分の利益しか考えてない。

損得勘定だけで生きてる。








あんたの子どもだよ。

無条件で愛する存在じゃないのかよ。

さっさと認知しろよ。

それが私の本音。


結婚できない俺はかわいそうなんていつまでも思ってるんじゃねーよ。

妊婦検診費用も、必要なものの購入費も、養育費も、お金なんて何も求めてない。

ただ、生まれてくる子どもの戸籍上の父親として認めてほしいと言ってるだけ。

そして、子どもに会わせないとも、

ひと言も言っていない。

それなのに、

どうしてそんなに認知するのが嫌なんだろう。

片方が結婚したくないという意志を持っている関係なのに、結婚することでしか責任取れないなんておかしいと思う。

じゃあ私の気持ちはどうなるの?

私はあなたの奴隷なの?

一緒にいなきゃ苦しんで当然なんて…









認知しないなら、

子どもが大きくなって、

本人が父親に会いたいと言われるまでは

会わせるつもりはない。



そう決意している。






だけど、

最初から父親がいないなんて、

子どもに対しては、

ごめんねと心の底から思う。






だけど、

決して望まれない子どもなんかじゃないから。

私は全力で、全身全霊で、愛す。


きっと、私の母も、姉も、弟も、それは一緒。








会社でもプライベートでも、

お世話になっている人に、

自分が結婚するつもりはないこと、

そして妊娠していることを伝えた。




その人からもらった言葉が、

一番説得力があった。




初めて聞いたのだが、

その人は、

母親の不倫の末に生まれた子どもらしい。

そして、祖母に育てられたそうだ。

なんで自分には父親がいないのか、

なんで母親がそばにいないのか、

泣いて祖母を困らせたこともあったけど、

物心ついたころには祖母が大切な存在だと

気付いたそうだ。


子どもは自分を大切にしてくれる人を

ちゃんと分かるから!

なによりあなたは、

精いっぱい子どもを愛してあげるだろうから!

片親だから不幸なんてないからね!

大丈夫!

子どもが産まれたら、だっこさせてね!



そう言ってくれた。


実体験に基づいた言葉には

とても重みがあって、

説得力があった。


そして、

結婚しないで子どもを産むという私の決断は

決して簡単な決断ではなかったことは

私にもわかるから…と言ってくれた。






本当に分かってほしい人は

何も分かってくれないけれど、

分かってくれる人がいた…






分かってくれる人を大切にしよう。

そう思った。