先月ころから

彼の誕生日が今日であることを考え、

早く話し合いして解決したかった


誕生日に別れるだのなんだの

そんな話はしたくない


今週はずっとそのことばかり考えて、

もう一緒に過ごせないこと、

誕生日をお祝いできないことに

イライラしていた






本当は一緒に過ごしたかったの…?わたし?



別れることになったはずだけど、

帰った後で、

もう一度考えてほしいと言われてしまい、

今の状態がはっきり言ってわからない




それでも今日はやってきて、

本来なら

いちばんにお祝いの言葉を言って、

お祝いして、

一緒に過ごす存在だったのに、

向こうはきっとひとりで過ごしてる




そう思ったら、

かわいそうという同情だけがやってきて



だからといって、

結婚生活が同情だけで保てるとは

到底思えない


別れた相手から

うわべのお祝いの言葉をもらっても

期待させるだけだろうけど、

送らないのもモヤモヤして、

ずっと考えた






結局、送らなかった

心の中は、ごめんなさいでいっぱいだ





なんでだろう





こんなこと

向こうは気づかないし、

そんな風に私が思っているなんて

思わないだろう



きっと薄情な女だと思っていると思う




別に、おめでとうのメッセージなんて、

ただの自己満足だ






それでも送らないでいることは

私にとっては一日苦痛だった






私はきっと、これから先も一生、

彼の誕生日には彼を思い出し、

こんなことになって

ごめんなさいと思い続けるのだ







私が悪いわけじゃないのに、

なんでそんな風に思わないといけないんだろう




母にも姉にも、

そんなこと思わなくていい

そう言われる


それでもやっぱり、

こんなことになってごめんなさいと思い続ける




それは、

婚約相手に対しても、

自分の家族に対しても。