シングルマザーとして

子どもひとり育てるのに、

貯金がいくらあったら安心できるんだろう?




一千万?二千万?



そりゃ大いに越したことはないんだろうけど

31歳独身女であるわたし




会社も2回転職してるし、

働いてない期間もあった



オーストラリアに短期留学したり、

年一回は海外旅行に行き、

好きなことして、

一人暮らしも経験した




そんなことしていたけど、

一応それなりに貯金はあって



だけど、

夜には不安が押し寄せてくる



養育費は期待できない




婚約相手には

結婚しないのなら、

認知はしない

お金は出さない



そう言われた先週


そこから漠然とした不安だけがやってきて

夜眠れなくなる

夜眠れても

朝方目が覚めて眠れなくなる





わたしは

結婚しないことで

彼の「子どもを一緒に育てたい」

そんな希望を奪っている?


だから

養育費をもらう権利なんてない?



散々ひどいことを言われたのに、

泣いて謝る彼を許すことが正解?







母も弟も、散々の暴言を知っているから

結婚には賛成しない

結婚して彼の元はいくことは

いつも味方してくれて

受け入れてくれる母たちへの裏切りでもある



きっと結婚してもうまくいかない


そう思うのに、

私のいない人生なんて考えられない

そう言われたら

かわいそうな気持ちがまさり、

切り捨てられない自分がいる






わたしはどうしたいんだろう