結婚よりも先に妊娠させたかれぴは、

謝罪ものだって。笑







家で、母に言われた言葉を

そんな風に

ちょっと冗談まじりに

かるーくかれぴに伝えてみた









もちろん

私はかれぴを責め立てるつもりはないし、

責任取ってほしいとかも思っていない






ただ、

私が言われて傷ついていることを

わかってほしかったし、

そうだよね

って単純にやさしい言葉を期待した





なんでもそうだが、

人に期待するとろくなことなんてない






大抵は、

期待した言葉や行動なんて

返ってこない









その返信は、こうだった

「(わたしのつわりらしき体調不良でかれぴに実家まで送ってもらった)あの時はまだ確定していなかったからだよ?当然頭にはある」













わたしはこれを読んで、

あきれたし、

言い訳がましい

本当に器の小さい男だと思った



実家に

送ってくれた時、

母は、よるご飯と言って、

かれぴにお弁当を作ってくれた



それを母がかれぴに渡した時、

かれぴは謝りもしないし、

そんなことちっとも思ってなかったくせに


うわべだけ謝ろうと思ってるなんて

そんな言葉私にはいらなかった



こっちは頭割れそうな頭痛+気持ち悪い

に耐えて、苦しんで、

その上、家でも会社でも

傷つく言葉を言われてダメージ受けてるのに

ちょっとは私の思いを思い知れ











むかついたわたしは、

「そういう時、うんそうだねってさらっと流すくらい、なんでもっと私の気持ち汲んでくれないの?

そう言い返されると、とてもいらいらする。

確定してなくても、体調悪くなってたのは事実なんだし、そういう言い訳いらないって思うよ。

男の人はいいよね、仕事も休まなくていいし、気持ち悪いのも経験しなくていいし。これは言っても仕方ないけど、ふたりの子どもなのに、出産に関しては女の人ばっかり大変じゃん。

ならせめて、私の気持ちくらいはわかろうとしてほしいし、ちょっと厳しいこと言ったくらいで言い返してこないでよって思うよ。」

そう返信をした。






その返事は返ってこなかった。







なんで〇〇してくれないの?

それは、

私の価値観、固定観念にとらわれていて、

相手に期待しすぎている言葉だから、

なるべく言わないようにしてきた








だけど、

もう言わないといられなかった



だって、妊娠中、

女性だけがつらいなら、

せめてパートナーなら、

精神的サポートくらいしてほしい




サポートなんて大げさなもんじゃなくて、

つらいことを外で言われたなら、

その気持ちをわかってほしいし、

共感してほしいだけ


何にも特別なことなんて言わなくていいし、

しなくていい



ただ、そっか大変だったね、つらかったねって聞いてくれればいい








それは求めちゃいけないのだろうか?








それができないかれぴと結婚して、

うまくやっていける気がしないし、

それなら結婚しなくてもいいかなとも思ってしまう