いつまでも結婚の踏ん切りがつかない

私に

母は以前、こう言った








この際、子どもができたら

覚悟して結婚したら?

それまでは今の関係のままでいたらいいじゃない




母は、

できちゃった婚なんて

絶対反対だと思っていた私は

意外だと思った




同時に、

私は、それもありだと思った




最低な考え方かもしれないけれど、

そうしようと思ったのだ





姉は、

結婚してもうすぐ2年になるけれど、

子どもをなかなか授かれず、

強く望んでいても

思うようにはいかない





それを近くで見ていた私は、

妊娠って

奇跡なんだって心から思ってた




私にとっては、

結婚=子どものいる家庭

自分がお母さんになること

だった


私も、

いつか子どもを授かれたらいいなと

思っていたけれど、

きっとそう簡単にはうまくいかない






そう思ってた








そこからわたしは避妊をやめた








2月

今まできちんと周期通りにきていた

生理がこなかった








わたしは

そんな簡単にうまくいくはずないけれど、

まず妊娠を疑った






生理予定日の1週間後、

検査薬を買って、

検査をした







結果は陰性だった







心はどっきどきで、

ばっくばくだった






だけど、線はなかった






結果を知ったあと、

ちょっとだけ残念な気持ちと、

でも、それよりも

安心のほうが大きい自分がいて、

自分でも正直驚いた







ああ、私、

まだ結婚する覚悟も、

母親になる覚悟も、

両方ないんだ

と自覚させられた










1ヶ月遅れで生理はきた










そして翌月

また生理はこなかった







わたしは、

なにか婦人科系の病気なのかな

これから結婚するかもしれないのに、

もし妊娠できない身体だったら?

と疑った










生理不順で病院に行こう

そう決意して、

婦人科を受診した