彼氏や旦那さんに

ありえないくらいひどいことを言われて、

許せる人ってどのくらいいるんだろう




許せないなかで

一緒にいて、

何かあるとそれを思い出して、

ああ、、、と思うことが

きっと結婚したら

これから数えきれないほどあるんだろう





同棲をはじめて1週間


おそらくこだわりの強い私は

かれぴのいろんなやり方が気に入らなくて

それを見て

ストレス


でも言わないとずっとそのままなので、

それを言わなきゃと

自分で自分を追い詰める

ストレス


最後に、

それを言うという

三大ストレスだ


もともと人に何かを伝えることが苦手な上、

さらに自分の思ってること、

不満を言わなきゃとなると

私にとってはそれが心の大きな負担である


普通の人は

たぶんなんとも思わないだろうし、

そんなことくらい言えばいいじゃん

ってことが

わたしには言えない…

ということがよくある





たぶんわたしはHSPだ





結婚して子供のいる友だちが、

別居中で離婚を考えているらしい



その子とラインをしていると、

いろんなことを思う


なかでも、

旦那さんが

その子と、その子の親に対して吐いた暴言を

なかったことにするなんて

ありえない!と言っていて、

それには私も同意だ



言葉は言ってしまったら、

もう消せない



それが相手を傷つけるものであれば

尚更、言うべきか言わないべきかは

言う前によく考える必要がある


いくら喧嘩中であっても

伝え方・言い方には

配慮が必要だと思うのだ


売り言葉に買い言葉では

修復が難しくなることもある






私もきっとこれから先いろんなことがあって、

許せないことなんて山ほど出てきて、

それでも今のかれぴと一緒にいたいかな

と想像する






まぁ答えはでないのだけど、、




だけど、

それはかれぴにとってもきっと同じことで、

私が感じる「嫌」と、

かれぴの感じる「嫌」には

当然ちがいがあるはず



わたしも気付かないところで

かれぴを傷つけているのかもしれないし、

人によって感じ方・捉え方はちがうから

難しい


その感覚が同じ人と

一生のパートナーになれることが

一番理想だけど、

それはなかなか難しいので、

だとしたら、

どちらかが折れて

お互いに寄り添っていくか、

諦めて別の人生を歩むか

どちらかだ



ちがう人間同士が、

これまで別々に生きてきた2人が、

一緒に生活して家族になるんだから、

最初にストレスがかかるのは

当然といえば当然なのかもしれないけど、

心の消耗が激しい1週間だった







わたし結婚して大丈夫かな?