↑きれいに焼けた代表選手





材料(ブリオッシュ型9個分)

・無塩バター100g(無塩バターが70gくらいしかなくて、30gは有塩の発酵バターを使用)

・全卵80g

・グラニュー糖70g

・バニラエッセンス適量(なくてもいいかな)

・薄力粉100g

・ベーキングパウダー2g

・冷凍ブラックベリー、ブルーベリー(ベリー系ならなんでもOK、ベリーでなくてレーズン、チョコ、くるみ等でもOK、1つはかぼちゃにしました)



1 ボウルに卵、砂糖を入れて白くなるまで混ぜる

(バニラエッセンス入れるならここで)


2 ふるった粉類を入れて泡立て器でぐるぐる混ぜる(粉気がなくなればOK)


3 50℃に温めたバターを入れて泡立て器でなめらかになるまで混ぜる


4 型の8分目くらいまで生地を入れて冷凍ベリーを好きなだけ入れる(ブラックベリーは1粒か2粒くらい、ブルーベリーは5粒くらい入れてもOK)


5 余熱したオーブン170℃で22分焼く


完成!





かぼちゃバージョン↓






ブラックベリーちゃん↓(上にドライクランベリーのせるままちゃん)




ブルーベリーちゃん↓(見た目毒々しい)





ブラックベリーとドライレーズン・ドライブルーベリーのコラボ↓(チョコチップみたい)






ではみなさんの集合写真をどーん











あとから7種のレーズンたちを上から載せるままちゃんのアレンジ力!






もとのレシピとは写真もちがうけど、

なかなかうまくできた!