今週は、

コロナが始まって以来の

フル出社だった





在宅と出社の半々でこの一年やってきたのだけど



会社にいると

無駄にいらついて、

傷つくことが多い





私が勝手に

ネガティブにとらえることが

悪いのだと思うけど、

それをやめたいと思っても

なかなか変えられない






例えば

部屋の中にある機密用の捨てボックス




私の部署は

役員会議の事務局もやっているので、

紙資料の機密資料が多いのは事実



だけど、

最近は紙資料も減っていて

捨てボックスいっぱいに

捨てたのは私たちではなかった





なのに、

同じ部屋の別の部署の人が

「なんかボックスいっぱいだなぁ」と

嫌味のように言っていて、

それに対してその部署の士業の人が

「役員会議あったからですよ。あれあるとすぐいっぱいになるんですよ」

と言っていた



わたしはそれに対して、

私たちのせいみたいにされるのが

すごく嫌だった





見たら、

同じ部屋の他の部署の人たちが

片付けをしていて、

その資料だった






…むかつく。


その士業の人、

紙いっぱい使うくせに、

紙補充しないくせに



重い箱で運んでるのは

私たちの部署だ



なのに、

箱が空になっていても

決して持ってこない




そのくせ、

ゴミがいっぱいなのは

私たちのせいか








むかついたし、

紙資料捨ててる私たちが悪いって言われてるみたいで申し訳ない気持ちと若干傷つく





またある日は、

依頼しなければならないことがあって、

メールでその部長に依頼したことがあった



 

数日して、

後ろで話しているのが聞こえてきて、

「〇〇(私の名前)から送られてきたあの資料、みた?」

とその部長が言うと、

その士業の人が

「あーなんかきてましたね」

と答えていた




いや、それあんたの専門の仕事だろ

と思うと同時に、

依頼したくもないのに、

依頼しなきゃいけないから依頼して、

なんでこんな嫌な思いして

どうでもいいような

扱いを受けなきゃいけないんだろう

と傷つく自分がいた









本当無駄に傷つくのやめたい

小さいことでいちいち傷つくのやめたい




そう言うと、開きなおればいいんだよって

かれぴは言うけれど、

できてたらとっくにやってる


できないから苦しいわけで








桜満開のこの時期、

お昼は外でひとりお花見お弁当