3/1に帰国予定だけど、
今掲げている帰国後の自分の目標。
変わるだろうけど、とりあえず。











1.3/9(土)のケンブリッジ英検FCEにグレードAで合格する。

2.3/10(日)のTOEIC L/Rで満点を取る。でも、TOEIC のためだけの勉強はしない。

3.3/17(日)のTOEIC S/Wで、S満点、W180点以上取る。

1〜3は、点数なので、高めの目標設定。
よって、結果は低くても、前より上がればよしとする。

4.4/1から、正社員で働く。英語に関われる仕事をする。児童英会話講師、小学校英語講師希望だけど、必ずしもそれでなくてもよい。自分が職種的にも、職場的にも、体力的にも、長く働ける場を見つけること。今度はすぐに辞めない。

5.仕事も人生も一時的に思うようにいかなくても、それはそういうもの。焦らない、あきらめない、不安にならない。不確定要素に左右されず、希望を捨てずにまっすぐ生きる。

6.周りも自分も、絶対幸せになると信じて疑わない。つくり笑顔でもいいから、笑顔を忘れないこと。

7.周りにいる身近な人たちを、大切な人たちを、大切に、思いやりと感謝を忘れないこと。素直に自分の思いを伝えられるように成長する。

8.世界でいろんな違いを目で見て、耳で聞いて、鼻でかいで、肌に触れて、いろんなことの許容量を増やす。

9.自分の基準で生きる。まわりで起こった事象や、人にいちいち左右されない強さを。だけど、周りの意見を聞く耳をもつ余裕も身に付けよう。ただの意地っぱりがんこちゃんにはならないこと。

10.4/20.21の保育士試験に全科目一発合格する。8科目全部合格できなかったら、残りは次の10月を目指す。最後まであきらめない。

11. 仕事が決まったら、実家を出る。


とりあえず以上が帰ってきたあとの目標。






いまは、、、

いつかは死ぬんだから、
それに向かって急がなくていい。
望まなくてもやってくるものに、
自ら突き進んでいかないこと。
そこに行くのなら、進むべき道が別にある。
それでもそう思ってしまう時は、
今はそうなんだねと、
そんな自分も受け入れてあげよう。
人に認めてもらおうとせずに、
自分で自分を認めてあげよう。

自分のまわりにいる、
やさしくしてくれる人に、人たちに、
最上級のありがとうを伝えよう。
私がもらったやさしさを心に刻み、
今度は人に返していけるようになろう。

人に接するみたいに、
自分に対しても
自分という他人だと思って、
たまにはやさしくしてあげよう。
いろんなことができなくても、
大丈夫。

英語はどうせ勉強するから
目標には入れなくてOK。
将来を案じて不安にならなくていい。
できないことは、1つずつ、
できるようにすればいい。
焦ったところで、不安になったところで、
一気にできるようになんかならないから、
思い通りになっても、ならなくても、
どうせがんばるんだから、
そのままがんばればいい。