ご訪問ありがとうござぃます♪

ニコニコマイペースな自閉っ子(5歳)と、
天邪鬼なグレーっ子(3歳)の男兄弟を育てています♪

よろしくお願いします

子供の自己紹介はコチラです⭐︎

『*New 自己紹介(イラスト版)』ご訪問いただき、ありがとうござぃます♪自閉っ子と、グレーっ子の男兄弟を育てる主婦、時々、シンガーソングライターのゆきみ、といいます⭐︎3歳の時に長男が自閉スペ…リンクameblo.jp

自閉っ子、けんと君が、3歳の年少さんの年、

発達支援センターの療育園に通いました。(現在5歳)




入園式も無事終わり、

慣らし保育も終わり、

遂に、バス通園がスタート♪♪照れ




園は数台の専用バスを所有していて

住んでる地域によってコース分けされてました。



うちの子と同じバス停から乗るのは、

同じクラスの女の子♪




ママもとってもいぃ方で

すぐに仲良くなれました⭐︎

本当にいぃ方で良かった笑い泣き




結構、同じバス停になる方って大事だなーと思いました。ショボーン




実際、クラスのママ友も、同じバス停になった方とどうしても合わなかったみたいで、軽くトラブルになってました。。。

まぁ、人間ですし、合う、合わないあるから仕方ないですよねー。。。

しかも毎日、行き帰りで顔を合わせるわけですから。。。ねーーー。




さて、バスの話にいきます♪



1台のバスに乗るのは15人くらい。

先生は、、、




基本2名(バスの運転手さんは除く)照れ




子供達がバスに慣れるまでの間&トラブル系があった場合は3名乗ってくださってました。




トラブル系っていうのは

子供ちゃん同士で喧嘩してしまったり、パニックや情緒不安定になってしまった子供ちゃんがいる場合です。




実際のバス通園が始まると、

最初の1〜2週間くらいの間、バスの中は子供ちゃん達の大泣き大合唱ゲロー





乗車拒否する子供ちゃんも数人いたみたぃです。

(その場合はママが園に連れて行く)




半分以上の子供ちゃんが、大号泣。

慣れない環境ですし、

ママと離れるし、不安ですよね。えーん




一緒のバス停になった女の子も

1週間以上は大号泣でした。




うちの子は、、、




ニコニコ乗り込むぅぅぅーニヒヒ

むしろ、早く乗りたくてバスの前に飛び出すのを必死に止めるという危ないパターンのやつですゲロー



バスに乗れるのが嬉しかったんですね照れ




なので

ママとサヨナラする事なんて、、、

全然辛そうではありませんチーン


バイバイも全然してくれず

いつも、ママは寂しく送り出しましたよ。あははニヒヒ






先生方がとてもプロフェショナルな方ばかりで

安心してお願いできました。

この前おきた、園のバスで亡くなってしまったお子さんのような事は、絶対にありえないくらい徹底してました。




次のブログで

先生方の徹底されたバスの乗り降り時の様子を書きたいと思います。

あと、ふと思い出した、バス停で違う園に通う子供ちゃんからの悲しい視線&行動のお話しもしていこうと思います。

読んでくださりありがとうござぃました。