前回の続き♪



自由遊びの後半は、子供達と先生が遊ぶ時間になりました。




親は、集まって(子供達が遊んでる同じ部屋の中)担任の先生がその日の流れを説明した後に、
テーマを決めてみんなで話す時間。



テーマは「最近困ってること」とか、
「休日の過ごし方」とか、
「自分の子供の好きな遊び」とか、
毎回違いました。



例えば、
誰かが「最近、これに困ってます」
というと、それに対してみんなで考えて
意見を出し合って、対処する案をたくさん聞いて、良さそうなのを試してみる、、、みたぃな。




私が「困り事」として言ったので覚えているのが




「子供が公園に行っても全然遊具で遊ばなくて、、、砂をサワサワ触って1歩も歩かないで時間が経っていく」(砂場では遊ばない。滑り台の下の砂をサワサワ触るだけ・笑)




ってのと、




「散歩にまず行きたがらない
行ったとしても、自分の行きたい道を進むだけ進んで、とにかく前進!
他の道へ誘ってさりげなく帰ろうとしても、嫌がって行かない。
結果、抱っこしないと帰れなくなる。下の子(ゆうき)がまだ赤ちゃんだから、2人抱えて、、、どうしたらいいのかわからない」



というもの。



この話をみんなの前でしたのですが、、、




先生も他のママも「え?前進して、、、か、、、帰らない???」



どんな感じ????




みたぃな空気をビシビシ感じて(笑)チーン



結果、参考になるような相談の答えは返ってきませんでした(笑)ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ




けど、まぁ、
そんな悩みを打ち明けられるだけでも、ありがたぃなーなんて思いましたよ♪



それだけでもスッキリというかにやり



そして、この困り事は、、、
時間が経ってからですが、なんとか自分で解決しました(笑)!!!ウシシ




それは、また後日書きます♪






ちなみに、そうやってママが話をしてる時間、
けんとをチラ見すると、、、





やっぱり、、、





ミニ滑り台の所でビローーーンと伸びきってるだけ(笑)ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ




動きません!(笑)






ってな感じで、
親子教室の内容!②でした!!!!



続きは③で!!!(笑)