2008年08月

新潟10Rの豊栄特別(3歳上1000万下・芝1600m)は道中5~6番手を進んだ5番人気シャイナムスメ(松岡正海騎手)が直線の追い比べから残り200mで抜け出し、2番人気マイネルクラッチに1馬身1/4差をつけて優勝。勝ちタイムは1分33秒2(良)。3着に4番人気ディープスピリットが入り、1番人気パパラチアは12着に大敗した。

シャイナムスメは栗東・坂口正大厩舎の4歳牝馬で、父ブライアンズタイム、母レッドレス(母の父Storm Cat)。通算19戦4勝。

~レース後のコメント~
1着 シャイナムスメ(松岡騎手)
「昨日から前残りの傾向が強いので早めに行きました。もう少し苦労するかと思ったんですが、センスのいい馬で思い通りの競馬が出来ました。凄く手応えがよかったですね。夏場がいいようです」

2着 マイネルクラッチ(田中博騎手)
「馬群の中で怯むところがあるので早めに行ってみました。うまく位置が取れてよく頑張ったんですがね。新潟は合うようでよく走っています。徐々に競馬を覚えてきているのでこれからよくなりますね」

3着 ディープスピリット(田中剛騎手)
「久しぶりですね。いい競馬が出来ました。うまくいきましたよ。外、外を回ることになってしまいましたが、素直な馬で、行けと言えば行くし、レースのうまい馬ですね」

12着 パパラチア(後藤騎手)
「前回も終いの頑張りが本物ではないという感じだったんですが、今日もその傾向が強くなってましたね」

こんなことがありました☆