2008年08月

新潟10Rの苗場特別(3歳以上1000万下・ダート1200m)は、1番人気スーサンライダー(和田竜二騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分10秒3。5馬身差の2着に9番人気ミキノモナコが、クビ差の3着に2番人気プレンティラヴがそれぞれ入線。

スーサンライダーは栗東・岩元市三厩舎の4歳牡馬で、父アグネスタキオン、母グランドグリーン(母の父ナリタブライアン)。通算成績は13戦4勝となった。

レース後のコメント
1着 スーサンライダー 和田竜二騎手
「この馬は抑えていくと口を割ってしまうので、先に行かせるのが今のところベストなんです。今日も内枠でしたしね。行ききって折り合いがつき、マイペースでした。強いですよね。ただクラスが上がったとき、もっと速い馬もいるでしょうから、もまれたときにどうかという課題は残りますが、この馬のペースで行けたら、かなりやれそうな予感はありますよ」

2着 ミキノモナコ 西田雄一郎騎手
「連闘でしたが、疲れもなく逆にいい感じでした。適度にイレ込んで、この馬らしさもありました。速い流れになりましたががんばりましたね。このクラスだと十分やれそうです」

3着 プレンティラヴ 蛯名正義騎手
「内枠で苦しいレースでした。まぁ、いつもスムーズに行きませんからね。こういう苦しい競馬もあるんだということも覚えてくれたらいいですね」

5着 バトルサクヤビメ 石橋脩騎手
「ゲートで後ろにモタれて座りこみそうになって、スタートを出る態勢ではなかったですね。最後、伸びているだけに悔やまれます……」

こんなことがありました☆