<後でもらえる大金より今貰える小金>

 

人間は往々にして理性より感情の方が強い場合があります。

 

もちろん何かを選ぶときは直感で選ぶ事も大事ですが、

この場合はついつい誘惑に負けてしまうことを言います。

 

アメリカの実験で、今すぐ15ドル(約1500円)と、

2週間後に20ドルを貰う方でどちらを選ぶかを調べたケースがあります。

 

その時は多くの被験者が今すぐの15ドルを選びました。

 

たまたまその時すごくお金に困っていて、5ドル少なくてもいいから欲しかったとかも考えられますが、それでも圧倒的でした。

 

このように、普段私たちは理性でもって行動していると思い込みがちですが、

いざという時は感情が先に出てしまいがちです、

いや、むしろ理性的だと思っているだけでほとんどが感情で動いている

場合が多いです。

 

別の話ですが、外国で金持ちになる人と貧乏になる人の決定定期な違いが

人生の追跡研究で明らかになりました。

 

その違いとは「ご褒美を先延ばしにすることができるかどうか」でした。

 

人は欲が強ければ強いほど感情に支配され大局観を見失い目先の利益にとらわれがちです。

計画的に、地道にこなすことが当たり前ですが重要です。

 

ゆきけー

 

公式サイトはコチラ