ブラックジョーク、ちょっとどぎついジョークのことを我々はこう呼んでいますが、実はアメリカ人はブラックジョークとは・・・・


 言いません!


 Black humor


 と言いますね。


 Black jokeだと、なんとなく黒人の冗談、というように聞こえてしまうようです。


 ただ、こういうのは豆知識として知っていればいいんで、こういったからといってとんでもない間違いをおかしてしまった!イタイ日本人になってしまった!なんて悲嘆することはありません。


 とはいえ、気をつけなければいけないのが、まさにこの日本流に言うならブラックジョーク。


 NYの大学にいた時などもよく思ったのですが、なんでそんなに熱くなるかなぁ、ということで、ちょっとしたことでもやたら熱心に自分の意見を述べる外国人(日本人からみて)が結構いました。基本的に、日本人や韓国人はクラスでもおとなしいことが多い。


 例えば、毎日のように飲みいくのは人生のムダではないか、いや、こういうレクリエーションも必要だ、なんてのにつかみかからんばかりにして、男女ともに意見をぶつけ合うのです。


 ここがポイントで、ですので、そんな悪気なくいった冗談が、結構本気で怒らせてしまうことがあります。


 気軽に言葉を交し合うアメリカ人、とはいえ、宗教、人種、政治の話は避けるのがマナーといわれています。


 色んな国、人種の混ざり合う国だからこその知恵なんでしょうね。


 ですので、外国人と話すときは、なるたけブラックジョークは避けた方が無難、というのが、NYで肝に銘じさせられたことでした。


 


 

★★★★★★★ 

東京American Language Proglam 秋葉原校

代表 横山Leon

Mail leonyokoyama@gmail.com