スターダストダイヤ ~雪風のブログ。 -7ページ目

スターダストダイヤ ~雪風のブログ。

雪風が新しく始めたブログ。色々記録していきたいと思っています。

こんにちは!( *´艸`)

今日は2025年10月24日です


「ウィッチウォッチ」の私の好きなエピソード「秘密の衝動」

何度かこの日記でも話題にしてるこの回だけど、今回は少し違ったアプローチを試みてみた。

4STEPのストーリー振り返りと私の思ったことをてきとーに語るといった感じで……


「秘密の衝動」は原作8巻70話、アニメでは21話でアニメ化。

 

 


吸血鬼のミハルを中心に据え、彼の中学生活を描いたエピソードとなっている。


まずは簡単に


キャラ紹介

霧生見晴(ミハル) CV:若井友希さん

ニコの母の古い知り合いである、霧生家の一人息子。

血ではなく、相手から生気を吸い取る「吸魂(ドレイン)」を必要とする。

見た目はかわいらしくおしとやかだが、あざとい発言を容赦なく繰り出す。

使い魔の一人として乙木家に居候。


藤木累(ジキル) CV:阿座上洋平さん

ミハルが通う中学の生徒会長。

正義感に熱く真面目な性格の持ち主。

ある「秘密」を抱えている…?

 

 


ストーリー振り返り

STEP1 最悪の出会い

中学にて、男子生徒が不良たちからカツアゲされようとしている現場を目撃したミハル。

とっさに大声を出して男子生徒を救うが……


「余計な事をしてくれたな!」


突如ミハルの腕をつかむ一人の男子生徒

どうやらミハルに対して不満があるようで……


主は眼鏡をかけ、いかにも真面目そうな雰囲気を醸し出す男子生徒。

彼こそが―――生徒会長・藤木累

 


不良によるカツアゲの証拠を押さえるため張り込んでいたらしいが、ミハルが阻止したため失敗したことを不満がっていたようだ。

ミハルはそのことをもちろん知らなかったが……

転校生であり、可憐な風貌と王子様のような気取ったキャラで女子生徒から一目置かれるミハル。

(ただ、ミハルは自身の体質のせいで長い間人付き合いを避けていたため転校初日からこのような振る舞いをしていただけで、

 決してモテようとか注目されようというわけではなく、むしろ本心と違ったキャラを演じることに苦痛を感じている)

 


そのことに触れ、不良たちに目を付けられないよう気を付けろと忠告し去っていく。


―――こんな「最悪の出会い」が、二人の関係性のはじまりだった。



STEP2 「黒マスク」

授業を終え、ミハルが帰宅しようとすると何やら騒がしい。

校舎の窓ガラスが割られる事件が発生。

しかもこれが初めてではなく、先月には倉庫の壁に穴があけられたことも。

女子生徒の話によると「『黒マスク』の仕業」だとか。

当該生徒が非行に走った理由を推察して話し合う教師たちの言葉を、どこか冷めた態度で聞いているミハル。

誰かを傷つけることを恐れ、自分が吸血鬼であることも触れた相手から生気を吸い取る体質のことも言えない。

「乙木家に帰れば安らげる それで十分だ」とミハル。その姿は、どこか寂しげで。

そんなミハルを狙う不穏な影―――


先ほどの不良たちが、カツアゲを邪魔された腹いせからなのか帰宅途中のミハルに因縁をつけてきた。

不良生徒の拳がミハルに向かって振り上げられた時、何者か現れ彼らを撃退。

「黒マスク」をかぶった一人の男子生徒。酷く興奮した様子だ。

そこでエネルギー切れが限界を迎えたミハルは仕方なく黒マスクから生気を吸い取る。

一般人でありながら、強大なエネルギーを持つ謎の男。ミハルがエネルギーを吸い取って察知した、その正体は………




「生徒会長?」

 

 



STEP3 秘密と救済

誰も来ない体育館裏でミハルに己のことを打ち明ける累。

ほとばしる強力なエネルギーの持ち主である彼は、溜まったそれを「破壊衝動」として発散を繰り返していた。

生徒たちが話していた「ガラスを割った『黒マスク』」の正体も自分だと明かす。

いくら殴ったのが非行を繰り返していた生徒とはいえ己の衝動のはけ口にしてしまったことに心を痛め、

「器物破損の件も申し出るつもりだ」と己のしたことに真っ向から向き合い、傷ついていた。

正義感に熱く真面目で凛々しい生徒会長は、周りに危害を加える自分の体質を誰にも打ち明けられず一人心に深い傷を負っていた。

その悩みに、ミハルは思うところがあるようで。


「ふーーん…まあ弁償するのはいいとして
 体質の事まで喋んなくてもいいんじゃない?」



「秘密なんて誰にでもあるでしょ」




―――己も誰かを傷つける体質を誰にも明かせず、一人悩んできた。

そんなミハルは、累の苦しみを抱え込んで葛藤する気持ちが痛いほどよくわかっていた。



STEP4 「親友」

累には「人外生物マニア」という一面もあった。

「魔女や鬼たちの血を引く高校生が近隣にいる」(つまり、ニコ達)という話を聞いていた彼は、

突如熱く語りだしミハルを戸惑わせる。

そのため、目の前で話をしていたミハルが吸血鬼と明らかになったときにはとても驚いていた。


後日、授業を終えた累のスマホにミハルから「ジキル そろそろ欲しいの」とLINEメッセージが。

(※ジキル→累の愛称。『ジキル博士とハイド氏』のジキルが祖先らしいという点とフルネームの一部から。)

二人は誰にも知られることのないよう、秘密を打ち明けあった体育館裏で落ち合い、

累の強力なエネルギーをミハルが吸い取るという「win-winの関係」を築いていた。

累はミハルにエネルギーを吸い取ってもらい、暴走せずに済む。

ミハルは累の強力なエネルギーをいただき、生気を切らさずに済む。

お互いがいるから、平穏な生活を送れる。

そんな二人の表情は、とても和やかなものだった……


「ミハルに 親友ができた」

 

 



思ったこと

・最初はツンツンしたキャラだった累くんだけど、
 この時にも破壊衝動のことを一人抱え込んで不安とかつらさがあったんだろうなーと
 表に出してないだけで

・というか、初登場時はツンだった累くんがミハル君に秘密を打ち明ける際は
 傷つけた相手を想う優しさや体質の事で思い悩む弱い面を見せるのポイント高い
 同じ話数でこの落差だから…ほんと…もう……恋に堕ちる

「最悪の出会いからやがて深い絆を紡いでいくふたり」あるある。
 とある漫画でもネタにされてた件。

「どうしてわかった」のところの顔が色っぽ過ぎる、最高
 マスクをとるとそこには…!お美しいご尊顔が見えた。
 眼鏡かけてても、してなくてもかっこいいの好き
 アニメだとキラキラエフェクト+SEがついてくるので余計に美男子感が倍増している。

・秘密を抱え苦しんできたミハル君が「秘密なんて誰にでもあるでしょ」
 累くんの悩みに寄り添う姿はぐっとくる。尊い……尊い……
 長いこと一人で悩み続けてきた累くんはきっとこの思いやりに救われたんだろうな(´;ω;`)

「秘密なんて誰にでもあるでしょ」は名言。
 誰にも言えない、言いたくない痛み。それを持つ人は、自分だけじゃないのだと…
 秘密や誰にも言えない悩みがあることも後ろめたいことではないと思えるね。

・というかこの「秘密なんて…」のシーン、原作のジャンプ+配信版でサムネになってるのがまた……
 あとミハル君の公式バースデーグッズにもそのコマが使われていた わかってるとしか言いようがない。GJ!


・クールで真面目な累くんだけど…人外生物のこととなると熱弁をふるうかわいいところにニンマリ。

・「ジキル博士とハイド氏」のジキルが祖先という累くん。破壊衝動を持つのはそこに由来?
 ミハル君の「いやそれフィクションだけど?」のツッコミが面白くて面白くてwwwwwwww

「ジキル そろそろ欲しいの」(意味深)
 …エネルギーを、だよ?

・アニメディア10月号でこの二人の関係に密着した特集ページがあった。
 阿座上さんのインタビュー付き。私が興奮したのは言うまでもない……
 この二人を取り上げてくれてありがとうアニメディア…

 

・累くん……悪事を働いた相手でも発散のはけ口にしたことを悔やんで心を痛めるの、優しくていい子だね…大好き。
 こんな真面目で一生懸命ないい子なら、生徒会長になるのも納得だよ。

・二人の幸せそうな様子を見ると、なんか心があったかくなるね。

・己の体質に悩んできた二人が出会い、相手のために体質を生かして平穏な生活を送る支えになってやる。
 ……好き。私はこの二人をあったかく見守る概念だッ!!

 

 

こんばんは!ヾ(≧▽≦)ノ

今日は2025年10月23日です


今日の日記更新はお休みです。

明日から再開予定です<m(__)m>

いつも見て下さり本当にありがとうございます。

 

昨日描いた「まどマギ」まどか

こんにちは!(^^♪

今日は2025年10月22日です



アニメ・漫画・ゲーム・小説/ラノベ・特撮etc……

こういう私たちの「好き」が、救いとなって寄り添ってくれることがあると感じる私。

単純に好きなものに向き合ってる時だから幸せや救いを感じるのかもしれないし、

そこに出てくる場面やセリフ・楽曲などに心がほっとして柔らかくなることもある

私はどっちもある…

推しキャラや好きなシーンを見て心が和らぐこともあれば、素敵・感動的なセリフや展開を見て心が救われることも……


昨日、ニコニコ静画にこのイラストをアップしたら、

 



いつもお世話になってる絵師さんからこんなコメントがきた。


ミハルきゅんの「秘密なんて誰にでもあるでしょ」発言は初めて聞いた時、ウチも心がすーっと軽くなりました


…まずはいつも温かいコメントありがとうございます。とても嬉しいです<m(__)m>

そしてコメントの内容、わかる。すごくよくわかる…!!

この「秘密なんて誰にでもあるでしょ」は「ウィッチウォッチ」のミハル君のセリフ。

「秘密の衝動」の回で、「悪事を働く者だからと発散のはけ口にしていいわけがない 器物破損の件も申し出るつもりだ」

自分に秘められた破壊衝動のせいで周りに危害を加えてしまったことを憂う累くんの想いを聞いたミハル君……

このセリフは私も大好き!

誰にも言えず、心の奥底に閉じ込めたもやもやに苦しみや悲しみ、怒りや嘆き

それらにとらわれていると自分一人が悩んでいるかのように感じるけど

実はそうじゃなくて、今生きてる人は誰かしらそういった「表にできないもやもやや苦しみ、痛み」に悩んでいる。

そう気づかせてくれる。

ミハル君も、「触れた者から生気を吸い取ってしまう」という体質ゆえに人と関われず、そのことを誰にも言えず

心を開ける相手も学校にいなくて悩んでいた。

そんなときの出会い……

私も周りに言えない、言いたくない想いや痛みは色々抱えているけどこの言葉に胸を打たれた。

そうだよね、誰にも言えない想いがあることって悪い事でも後ろめたい事でもないんだ。

自分の抱えてきた痛みや「マイナスでしかない」と思っていた境遇・体質が、やがては誰かを救う光となる……

この二人はそんな「めぐり合わせ」を教えてくれた。



こう思い返してみると、「自分にとっての救いとなったアニメや漫画などのあれこれ」って色々あるんだな……



私の場合。(「救い」には色々な意味が込められてる。たぶん)
 

「なりてえもんちゃんと見ろ!!」

かつての自分と今、同じつらく悲しい境遇にいる友を救うための轟君の魂の叫び。

成長も感じて胸が熱くなる……!
 

 

 

キャラの素敵な笑顔は良き…

やっぱり良い笑顔はこちらを幸せにしてくれるよね。守りたいこの笑顔。

クール系とか、ツンツン系とか真面目な子の優しい・素直な笑顔が特に好きです( *´艸`)

 

 

 

先述の「ウィッチウォッチ」の生徒会長さんと吸血鬼さん。

自分にとってはマイナスでしかなかった体質を、相手のために生かす二人が尊くて心が癒される。

やりとりもかわいい。今の大好きな推しコンビ

 

シャーマンキングと言えばこの曲感ある。後期の「Northen lights」ももちろん好きだけども。

冒頭から活を入れてくれるようなパワーあふれるかっこいい曲。

林原めぐみさんの歌声と相まって元気が出るぞ~
 

 

 

「夜桜さんちの大作戦」の最推し

クールビューティーでかっこよく凛々しいけど、可愛い面や優しさも兼ね備えているのがポイント高し。

アニメ22話の「卵焼きは厚焼き卵一択だろう」が可愛くてにんまり。

 

 

 

自分をアニソン大好きにしてくれた一曲!

アニソン好きになってからいろいろ楽しかったり嬉しい思いをしているので、これも「救い」だと思っている。

今でも大好き。




…多分これでも一部。ほんとはもっといっぱいあるはず

ちなみに今日は「アニメの日」らしい(日本最初の長編カラーアニメ映画『白蛇伝』が1958年のきょう公開されたことから)

 


どんなアニメ作品たちが、私たちの「救い」になってくれるだろう。



…ちょっとした余談。

最近の私のテーマは「救い」「救済」

こないだ話題にした、お気に入りの「まどマギ」絵の題材も「救済」なので。

 


あとやはりさっきあげたミハル君と累くんの名シーンも、累くんにとっての「救い」なシーンだと勝手に思っている(`・ω・´)

こんにちは!(^。^)y-.。o○

今日は2025年10月21日です


きのう、タイッツー(SNS)の方で

「好きな女キャラ10人あげて趣味を晒す」

ってタグを見つけてやってみた。

その結果が……


宮尾音夢/ウィッチウォッチ

ナンジャモ/ポケモンSV

後藤ひとり/ぼっち・ざ・ろっく

シジミ/ダンボール戦機外伝

夜桜二刃/夜桜さんちの大作戦

南ことり/ラブライブ

シロ/トライピース

禪院真希/呪術廻戦

メイ/ポケモンBW2

菜花黄名子/イナズマイレブンGO




……こうして見ると

ピンク系、銀髪、黄色系、紫系、姉御肌系、温厚、人とのかかわりが苦手でシャイ、ツインテール、名家の出身

の要素が二人以上に当てはまるかな……?

根がしっかりした、芯が強い娘が多いな。

ポケモン・少年漫画系も多いな(美少女主体系作品も2人ほど)


というわけでその10人のファンアート。(挙げた順に)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

おはようございます!_( _´ω`)_ペショ

今日は2025年10月20日です


秋アニメ感想。

今ぐらいだったら大体2~3話ぐらいまでいったところかな…?


◆まどマギ 日5版

実を言うとこの作品は本放送でのバレとか展開を知ってて見たことはなかった。

(あと友達に連れられ劇場版「叛逆の物語」を見たぐらいしか…)

可愛いキャラデザと重くて壮絶な内容のギャップが……良い

「こんなかわいい子たちが過酷な運命に巻き込まれるのか…」という心配もある。

にしてもマミさんの「あの展開」はなかなかにショッキングすぎて……(´・ω・`) どうしてあんなことに……

これからもハラハラしながら見守りたい。

 



◆3年Z組 銀八先生

パラレルワールド扱いだが銀魂ワールドをまた摂取できるの嬉しい。

1話からいきなりドラゴンボールパロとか色々やってて、良い意味で相変わらずで安心したwwwwww

2話のテストの内容がめちゃくちゃ面白かったwwwwww 健康診断みたいになってる箇所あったしwwwwww

これから銀魂本編でおなじみのキャラたちがどんどん出てくるのかな…?

キャストが変わってないのも安定感がある。