スターダストダイヤ ~雪風のブログ。 -29ページ目

スターダストダイヤ ~雪風のブログ。

雪風が新しく始めたブログ。色々記録していきたいと思っています。

こんにちは!(*´ω`*)

今日は2025年7月13日です


今日描いたイラストについて。

※他作品同士のクロスオーバーです




「夜桜さんちの大作戦」翠くん(左)「うえきの法則プラス」ビャク(右)

完全なる私得コラボイラスト。推しの男子キャラ二人。


二人とも何気に共通点が割とあって、

・クール系

・最初は主人公の敵っぽくて冷血キャラ?目的のために手段を選ばない。

・だけど徐々に態度を軟化させ、優しさ・思いやりを表に出すようになっていく

・目にハイライトが描かれていない

・意外な一面を見せることもある

・○○デレ属性持ち(翠→クーデレ/ビャク→ツンデレ)



と言った具合に。

推し同士には仲良くしてほしい。というかしてるところが見たい。

おはようございます!(´-ω-`)

今日は2025年7月12日です



昨日、久々に福地翼先生の漫画「うえきの法則プラス」を読み返してみたら

「ビャク」というキャラに改めてやられました。

 


今作は、アニメ化もされた「うえきの法則」の続編であり

「人々が大切な人との記憶をなくしてしまった世界」で、

ただ一人それを失わなかった主人公・植木耕助がそのカギを握っているとされる「繁華界」という異世界に旅立つ

という物語。

「職(ジョブ)能力」と呼ばれる特殊能力の使い手が出てきます。

ビャクもその一人で、彼は「『ワックス』に『固(カチコチ)』をくわえる能力」で戦う。

ワックスを使って髪を武器にして戦える。「ヘアサロン漆黒」で働く美容師さんですから。



そんなビャクは過去に仲間からの裏切りを受けて傷つき、以来「仲間」というものを異常に嫌うようになってしまった。

今の「ヘアサロン漆黒」の仲間たちも、裏切った元仲間への復讐のために利用しようとする。

でも心の奥底では「仲間」に対する想いを捨てられずにいる……というキャラ。

交戦した植木、そして窮地に助けてくれた今の仲間たち。

彼らの想いや言葉に触れるうち、少しずつビャクの心境にも変化が。

一歩及ばずとも健闘した仲間に「てめぇはよくやったよ」と不器用ながらも優しい言葉をかけるなど、確実に思いやりを見せられるようになっていました。



そして自分と仲間の絆を取り持ってくれた植木に、(それも呼び止めてまで)



「てめぇのおかげだなんて、これっぽっちも思ってねぇからな!!!」



などと悪態をつきまくるがその本心は「仲間との絆や信頼を取り戻させてくれたことへの感謝」

しかもそれを仲間に暴露されて慌てふためく…というかなりのツンデレ属性持ちでもあるビャクさん。

感謝や恩義を感じているものの、それを素直に出せずついきつい態度になってしまう

ツンデレの王道、最高ですね。



ちなみに彼はかつて漫才コンビを組んでいたことがあり、そのときの相方に対して強い恨みを抱いていた。

相方は「ジョー森末」という男で、漫才コンビではボケを担当(ビャクはツッコミ)

芽の出ないお笑いコンビだった二人、ある日森末が「ボケとツッコミを入れ替えれば売れる」と提案。

ビャクは反対したものの、森末は「俺達は仲間だ!俺を信じろ」と言って聞く耳を持ってくれず。

仕方なく言われたとおりにボケとツッコミを入れ替えて漫才の特訓をしていたところ、

森末のどつきが強すぎてビャクは全治2か月の大けがを負い、そのまま病院送りに。

そしてその直後、森末は「俺達は仲間だ」と言っていたのに違う相方と組み、デビューしてしまった。

それがビャクの人間不信の理由だったそうで…


「俺達は仲間だ」と言っておきながら、いざ相手が窮地に陥ったら裏切るなんてとんでもない男だ森末……

でも、そのおかげで(?)ビャクがいい仲間を見つけられてよかったです。

幸せになってくれ…!

 

 

こんにちは!(●^o^●)

今日は2025年7月11日です


「夜桜さんちの大作戦」の好きなエピソードをのんびりマイペースに語る。

(今回は原作寄りだけどアニメの話題もあり ※ネタバレもあり


原作単行本3巻収録、20話「スパイのスパイ」(アニメだと7話「公務員スパイ」)



19話で政府直属諜報機関「ヒナギク」のエリートスパイ・蒼翠に手も足も出ず敗れた太陽。

そこで彼の「強さ」を探るべく行動を開始する。

「主人公がエリート/天才・秀才キャラにかなわなくともすがりついて努力する→乗り越える」っての、王道で好き。

…しかしあの翠くんが一生懸命磨いてた墓は誰のだったんだ。

太陽も「誰の…?」って気にしてたにもかかわらず結局答えが出てないのはどういうことだ……

ああいう最初は冷血そうで一見すると敵っぽいキャラが仲間になったり態度を軟化させる前に

「実はこいついいやつでは?」ってのを匂わせてくる描写(子供やお年寄り、動物を思いやったりとか)好き
だけども!

あの墓石が誰のものだったかははっきりさせてほしかった!!

彼が刀を扱う癖を見抜き、一撃かましたことで太陽に眠るスパイの素質を認めた翠くん。デレたヾ(*´∀`*)ノ

アニメだとこの下りでその場を去る後ろ姿がかっこよくて良かった。

だがラストで太陽にまさかの露出狂疑惑(;^ω^) どうしてこうなった……

 




原作単行本3巻収録、24話「黒百合の花言葉」(アニメだと9話「黒百合の花言葉」)


 


市民を騙し、陰で何かをたくらむ悪徳政治家・黒百合の正体が5~6年前に亡くなったはずの凄腕スパイ「黒顔」と判明。

副総理抹殺計画を阻止すべく戦う太陽。

黒顔の過去、なぜこのような行動に走ったかが判明するエピソード。彼の娘、百合ちゃんはかわいいし健気ないい子だね。

彼女の命が、自身と関わった政治家たち(副総理も含む)のせいで失われたことが恐るべき事件を起こした原因だった…

「敵が主人公同様のつらい過去・境遇を持っていた」というのは何気に刺さるやつ。

人数差や実力差、情報を無効に掌握されていることで追い詰められさらに

「ここで退けば君の家族について、私が知っていることを教える」

と持ち掛けられる太陽。危うし!?

だが太陽は持ち前の優しさと精神力の強さで誘惑をはねのけ、「もう誰にも死んでほしくない」と改めて黒顔を止める決意をする。

ここ本当にかっこいいのよ。太陽さんマジ太陽!16という若さでここまで追いつめられても他者を優先して救おうとするの素敵。いい子に育った。

翠くんがこの時に颯爽と助太刀に入る…ってのも最高!

アニメの当該シーンもめちゃくちゃ良いのだが、原作だとこれが1コマに集約されてるのが……素晴らしい……

 

 

 


原作単行本3巻収録、25話「情報」(アニメだと9話「黒百合の花言葉」)

 


太陽と黒顔のバトルもクライマックスに突入。

翠くんと三つ子スパイの戦いもなかなかに良い。

「己を過信しなめた態度をとる敵を、圧倒的な実力で黙らせる」

よくある展開だけどめちゃくちゃかっこいいな翠くん!さすが班長!エリート!

「水中花」って名前はきれいだわ攻撃性能は強くてかっこいいわでたまらん。

アニメだと蓮の花が咲く演出が追加されてるのナイス。美しすぎる。

そして3巻もう一つの謎「今の気配は…!?」←何を感じたんだ!何を!!

だがこれに関しても特に言及されてない……

不利な状況に追い詰められていく太陽だけど、いつも家族を失った自分に寄り添ってくれていた六美ちゃんの思いやりとぬくもりを思い出し立ち上がる。

大切な人を想い、強くなる主人公。かっこええ!!

それだけでなく、ほかのきょうだいたちのアイテムや授かった知識などで逆転していくの燃えるな。

こうして太陽は無事勝利を収めたが、太陽の家族の秘密をしゃべろうとした黒顔が何者かに殺害されてしまう。

「お前は知りすぎた」展開、よくあるけど誰かが死ぬところを見たくなかった太陽にとっては非常につらい結末だ…

合流した翠くんによれば「暗殺者による口封じ」とのこと。…さっきの不穏な気配それ?

でも「不穏な気配の主=暗殺者」と明言されてないのが引っかかるなー…

「まずは任務を全うしたことを誇りに思うべきだ」という素晴らしい名言。生きて帰れる、何かを達成できるってありがたいことだね。

 




原作単行本4巻収録、26話「ヒナギク鍋」(アニメだと10話「夜桜家のメイド/浮気」)


 


前回までとは打って変わって楽しい鍋パーティー!!事件解決の打ち上げのようだ。

任務を無事に達成したご褒美に自分で具材を用意して鍋をふるまってくれるりんさん太っ腹。

翠くんは「美シイタケ」という幻の食材に弱い、と…( ..)φメモメモ

「そんなもので釣られませんよ」とそっけなく言いながらも調理を引き受けてくれるのかわいい。

凶一郎とりんさんがひょんなことから鍋の席で争いを…って具材を投げるな!

具材が飛ばされるためとることができないし、近寄れば飛んできた具材が命中してバタンキュー。

そこで役に立つのが翠くんの「花踏み」。今回は応用技「花摘み」に変身して華麗に具材を取り分けてくれた。GJ!

最初は太陽を嫌っていたのに、今やすっかり優しくアドバイスを授けるまでにデレている翠くんかわいいぞ。

「君ならいずれ習得できる」って言ってるコマで取り皿に美シイタケがいっぱいwwwwwwwww そして「油断するな 鍋は戦場だ」wwwwwww

黒顔の遺言に従って手に入れた「謎の小箱」。太陽の家族に関する何かが収まっているようだが中身は果たして…?

そんな彼を心配する六美ちゃんが可愛い。ほっぺにキス、ごちそうさまです。

そしてその現場を見てしまい血涙を流して荒れ狂う安定のシスコン・凶一郎であった。

 

 



原作単行本4巻収録、29話「夜桜の怪談」(アニメだと11話「夜桜の怪談/スパイ免許証(ライセンス)」



しっかり者で面倒見がいい、姉御肌の長女・二刃(ふたば)。しかし彼女には「大のお化け嫌い」という弱点が!?

いつもの勇ましい彼女が別人のように六美ちゃんにべったり状態になってしまう。

しかも夜桜家で「謎の物音がする」という怪現象があるため余計におびえてしまう。太陽はつきっきりで二刃ちゃんのお世話をすることに……

小さい頃は何も怖くなかったが、母の死をきっかけに

「どんなに強くなっても力の通じない存在に大切な者を奪われる恐怖」におびえるようになってしまった。


太陽にこのことを打ち明けるシーンが良かったな。

勇ましく、怖いものなんてなさそうな人の弱音とか本心とかそういうのが見えるシーンが好物。

んで一連の怪談騒動の真相は……

 

 ま た お 前 か シ ス コ ン 長 男 (;^ω^)

さっきまでの愁いを帯びた雰囲気が一転して強気にフルボッコにする辺りはさすが頼れる二刃ちゃんなのであった。

かっこよく頼もしい長女が実はお化け恐怖症で、でもその理由は大切な人を想うが故……

二刃ちゃんの心境が素敵な回。

 

 



原作単行本8巻収録、62話「夜桜前線」(アニメだと21話「夜桜前線/開花」)


 


皮下真をとらえ、タンポポに実験体にされてる人たちの救出に挑む「夜桜前線」

そのために特訓を積む夜桜家の面々。サブキャラたちときょうだいたちのやりとりが面白い。

個人的にやはり七悪くんと翠くん、王牙のやりとりが大好きで仕方ない。

二人とも肉体美が…半端ない!

翠くん、初登場時はあれだけ冷たい振る舞いや言動をしていたのがそのことを「この程度罪滅ぼしにもならない」とちゃんと詫びてくれるのはポイント高すぎる。最高!

こういう「最初は冷血だったキャラが優しさや思いやりを見せていくようになる→かつての過ちを改心・反省」ってのは大好物ヾ(≧▽≦)ノ

その直後の「元々価値のない命」もなかなかツボで(*^▽^*) 境遇や過去のせいで己の価値に悲観的になるの好きよ……

しかし、二人が「元はタンポポの実験体だった」というのは驚いた。彼らを助けたりんさんもどうやらそうらしい。

それがヒナギクを設立するきっかけになったとか)

あと、嫌五(けんご)にこき使われて文句を言いながらも、大好きな六美ちゃんに化けられるとたじたじになってる鳩田くんが面白かったなー。

アニメだとまさかのCV:石田彰さん。第一声ですぐ「この声石田さん!?」ってなった。びっくりしたよほんと。

最後の本気モードの万じいちゃんがめちゃくちゃかっこいい!

普段おちゃらけてたり飄々としてるキャラの真面目な姿…いいよね。

 

 

 



来年2期放送予定なので楽しみ。どんなシーンが見られるかな。わくわくする…

おはようございます!(`・ω・´)ゞ

今日は2025年7月10日です


昨日、タイッツーで簡単に書いた「創作方面でやりたいこと」

note・アメブロに場所を移してがっつりまとめてみることにしました。



1.

憧れてるイラストみたいな素敵絵を描きたい。
まあ、前から言ってる「池上たろう」さんのあの例の百合イラストですよ。
「ハートいっぱい」とか「ツンデレキャラのデレを喜ぶ」とか「着飾った衣装でいちゃつく」とか
私の理想の世界がギュッと一枚に詰まった最強の百合イラ…!!
ああいうのを自分で描けたら、最高にいいよなあ。


2.

こんなかんじの

 

 

かわいい「猫+推しキャラ」イラストを今年8/8の「世界猫の日」か、来年2/22の「猫の日」に投稿したいのです。
なんでかというと、こんなかわいい猫と女の子キャライラストを「猫の日」に再投稿で着てるのがうらやましいな、と感じたので。
なんだったら猫以外の生物でも可能だけどできれば猫がいいかな。
やっぱり↑で挙げた矢野さんイラストが猫だからってのもありますね。
猫のポケモンとか猫をモチーフにしたキャラでも可能かも。
 

 


3.

「○○××・レポート」
という感じのタイトル(〇〇と××にはそれぞれ別のワードが入る)を創作物の題名につけたい。

(元ネタは「アサルトリリィ」スマホゲームのイベント「ノーブルリリィ・レポート」
ここで挙げた場合だと○○が「ノーブル」、××が「リリィ」)
実を言うと前に更新した日記でもこういうタイトルつけてるんですが、改めてやりたくなってしまって……

 

当該イベントの予告ムービー。おんぶされる二水(ふみ)ちゃんがかわいい

 


4.


こんな感じのかっこいいバトルアクションを描きたい!
バトルアクションはあまり描き慣れていない、というか描いてこなかったのです(-_-;)
なのでこれを見て、こういうかっこいいバトルアクションいいな!自分でも描いてみたい!って思いました。
この絵は推しがかっこいいのもポイント高いです。


5.

 

 

このシーンを元にしたイラストをなんかやりたいです。アニメ「夜桜さんちの大作戦」の1シーンですね。
一番やる可能性あるのは9/15の太陽誕生日…?(どういう絵かは大体考えてあるがここにはまだ書かない。)

 

 

 

 

どのくらいできるかわからないけどなんとか努力して実現させる!

 

もしよかったら、応援よろしくお願いいたします…(*- -)(*_ _)ペコリ

こんにちは!('ω')ノ

今日は2025年7月9日です


最近は見てて心がざわざわしたりメンタルにダメージを与えてくる話題も多い。

そうでなくても色々つらい事や悲しい出来事に直面したり……

そういう時に「見て心が軽くなる、ふふっとなったり心が満たされるもの」があるといいかも。

というわけで(個人的に)そんな気持ちになれるお気に入りネタを共有。


さあ!太陽!どの卵焼きを食べたい?

私の好きなアニメ「夜桜さんちの大作戦」の1シーン(アニメ22話より。ちなみにアニオリシーン)

卵焼きをめぐる小競り合いがなんだか微笑ましい…(*^▽^*)

争ってるのになんかキャラたちのかわいらしさとわちゃわちゃなノリにほっこりするという……

「卵焼きは厚焼き卵一択だろう」と語る翠くんのギャップに萌える。

キリッとして、クールなかっこいいキャラが見せる親しみを感じる一面好き。

ラストで太陽に迫る4人のシーンもまた良くて、各々のこだわりや好みが出てて卵焼きを食べたくなる。



「油断するな鍋は戦場だ」

これまた「夜桜さんちの大作戦」アニメの1シーン(こちらは10話から。こっちは原作にもあるシーン)

ある事件解決のあとに行われた楽しい鍋パーティーでのドタバタ騒動を描いている。

鍋パーティーで具材を飛ばしあって乱闘…ってなんでそうなる!(;^ω^) 食べ物を粗末に扱っちゃダメよ!(-_-;)

そんな状況を見かねて、飛ばされてしまう具材を華麗な身のこなしでキャッチしていく翠くんがかっこよすぎる。

太陽(主人公)に助言をする優しさや思いやりも好き。



【手描き】幼馴染が必ず死んだふりをしています。【チェレ主♀】 [HD] 

「ポケモン ブラック・ホワイト」の手描き動画。

元ネタは初音ミク楽曲「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」

10年来の幼馴染であるチェレンと主人公(♀)ちゃんの関係にスポットを当てた内容。

なぜ死んだふりをするのか…戸惑いながらも彼女の心の内に気付き、さらに絆を深めていく二人が尊い!絵もかわいい。

幼馴染好きにはたまらん。



ペットがドクターから言われた衝撃的な言葉www

題名通り、獣医さんがペットや飼い主に言った面白い発言を特集。

個人的に甘えん坊をこじらせて鳴きやまない猫ちゃんがツボ。

癒しだけでなく笑いも提供してくれるペットや飼い主、獣医さん……いいなあこういうの。



「ぬいぐるみを押し付けるフクロウ」

 

動画版

テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」内で昨年11月に放送。

ふくろうカフェ「楽園」さんで撮影されたフクロウさんのかわいいやりとり( *´艸`)

とにかくフクロウさんに癒される。ちなみにこれは求愛行動らしい(左がオス、右がメスだとか)




深夜にスタンプ208個を送りつけた疑い 犯ニャンの蛮行に飼い主の有名ゲーム実況者は大困惑「爆笑をありがとう」「その後が気になりすぎる」

 

初見で笑いが止まらなかったポスト。スタンプ208個って…!wwwwwwwww

猫さんが大量に送り付けた「両手に松明を持った男と多くの動物たちがこちらに飛んでいるスタンプ」

はインド映画「RRR」のLINEスタンプの一つらしい。猫さんのお気に入りなのかな。
 

 




幼少期の何気ない思い出【猫ミーム】

投稿主の小さいころにとっていた面白行動をネタにした猫ミーム動画。

強風の日になぜかジャージをマントみたく羽織って外出、まさかの相手に物語の朗読を聞いてもらう……

確かに小さい頃って「なんでこんな行動をとったんだろう?」って後で思い返して気になってしまう行動とりがち。私もそうだった…(;^ω^)

個人的には最後のティッシュ箱収集が面白かったな。「僕のだぞ!」




暑さでばてたり、メンタルがやられたり

色々大変なこともあるけど自分なりの癒しや笑い、萌えを見つけて生き延びよう!