「嫉妬」
切っても切り離せぬ感情。
自分の大切な人に言い寄るアイツ。
自分より才能のある作品を作り上げるアイツ。
自分より良い生活を送るアイツ。
自分の欲しかった物を手に入れて堂々とSNSで写真を添付するアイツ
等々…
つい妬いちゃうよね!
私もいつも焼き餅焼いたり嫉妬してるような人間なのでわかる。
でもそれって
「行きすぎると自分をも滅ぼすことになりませんか?」
「半妖の夜叉姫」14話に出てきた「焔(ほむら)」という敵キャラ。
一人の美女に恋をしたはいいが、あまりにその行動が過激。
・美女を無理矢理連れ去り自分の屋敷で生活させる
・美女の顔を少しでも見た男を誰彼構わず嫉妬に狂って焼き殺す
・それを制止した美女にも「お前も男を誘惑している」と言いがかりをつけ監禁
とぶっ飛んだ暴走。ヤンデレ。
さらにはこの作品の主役である、とわ&せつな姉妹を引き裂いた原因を作った男ときたもんだ。
とわちゃんの怒りも頂点に。
ところがこの焔、とんでもない最期を迎えることになる。
焔の元から逃げ延びて助けられた相手の美女。
彼女は保護されていたが、自分とは無関係かつ年端もいかぬ少女達を巻き込む事に心を痛め
とわ達と焔が交戦する現場へ駆けつけ、焔にきっぱり別れを告げた。
すると焔はショックで暴走し自分が灰になって終わるという……
なんともやりきれない展開…
人ごとと言えないよなー。
嫉妬を持つのは別に構わない。
けれどそれで人を傷つけたり誰かの思いを無視して身勝手に振る舞うと、
自分が破滅することになる。
例:
自分より優れた才能を作っているアーティストに嫉妬し、相手をSNSで侮辱する
↓
そのアーティストのファンから反感を買う、叩かれる
(さらには暴言や誹謗中傷を行った自分もだんだんボロボロになっていく)
といった具合に……
嫉妬はどうしても避けられない感情。
これを感じたときの「対処」が大切だと思う。
たとえば「自分の作っている物よりすごい!」作品に出会ったら
・その作品のすごいポイントを参考にしてみる。
・その作品を見ない。
・自分もそれに負けじとすごい作品を生み出してみようと努力してみる。
といった感じで。
その場合場合によって「嫉妬」は色々パターンがあるけど
「嫉妬」や負の感情で自らを破滅させないように心がけていきたい。