どもどもパー
先日の9/11・12は社員旅行で京都へ。
職場の行事参加絡み(自分は留守番組)もあり現地集合(笑)
15:30前に直属の上司と集合場所のホテルに向かいます。
夕食集合が18:45ホテルロビーで時間に余裕があり、先に着いていた別の上司と市内散歩。
夕食集合後、職員全員でタクシーで向かったのが、
 
{4643B312-7B57-484B-BB36-602F451F6D5F}
こま井亭。近江牛のすき焼きのお店。

 

 

{6F84F0B5-3996-4161-A568-572124E91DE0}

関東とは違い、牛脂でお肉を先に軽く炒めてザラメの砂糖と醤油で味付け。
水分は野菜の水分のみ。

 

 

 

{ED15B6B9-F163-4BBB-95EB-539EF36D77EB}

お肉が口の中でとろける~ラブラブ こんなにうまいすき焼きは初めてでした合格
京都の方からすると関東のはすき焼きでなくすき煮らしいです。

 

これでもかって位にすき焼きが出てきてビールが2杯しか飲めませんでした。
今年一番の お腹がいっぱいの感覚(笑)

 

 

{9DFA0D03-4724-41A4-A410-1F7B5DF3B65D}

翌日は観光で最初に行ったのが盧山寺(ろさんじ)。紫式部の邸宅跡だそうです。

 

 

 

{AE821712-F0CB-4379-88A7-3B276FA5B0C2}

白砂に桔梗が映えるお庭でございました。
次は下鴨神社。

 

 

 

{16D83C25-C3B9-4DE8-B448-748EE453BF01}

 

そして、時間調整でどこか行きたい場所でリクエストがあったので、迷わず(思いついたのが)金閣寺と応え採用。20数年振りです(笑)

 

 

 

{32EC3B46-8D64-48CA-A1B9-CA700AEB6708}

流石に人が多い。中学生の修学旅行と思われる方々と海外からの旅行者でほとんど占めていました。THE京都って感じがしてイイですね(笑)
昼食は萬亀楼(まんかめろう)でミシュラン2ツ星の料亭です叫び
 

 

image

 

一般庶民には敷居の高い門構え叫び
お昼時には竹籠弁当なるコースがあります。

 

 

 

{7CA0753A-98B4-4698-A8CB-F68B8DF5ED80}

 

前菜。

 

 

 

{F152382D-581D-4576-9B59-DE9B6E5AADB3}

 

お刺身。

 

 

 

{EAC416E3-0B03-4421-A8A4-8D2145AD1E07}

贅沢な空間の使い方ですね~

 

 

 

{6F9056ED-20F4-40D0-B0AE-92952C50166E}

味が薄いのかな~と思いきやしっかりと味が染み込んでおり美味しい。

 

 

 

{E879FEFE-C52E-4568-A413-7B9717CFF9FD}

 

ゆっくり食べるので結構、お腹いっぱいになります。

 

{6FCC6026-1603-4545-812A-2F015F9B5744}

 

大変上品なお味で、おいしゅうございました合格合格合格

 

 

最後に大徳寺の興臨院見学。

 

 

 

{A67BCF8D-EB5D-44C9-AB5A-86682EA29198}

その後、京都駅より東京駅で解散。
しかしこの日、宇都宮線・高崎線が大幅な遅れ。電車が激混みドクロ今年一番の混み具合でしたね・・・
 
という事で、全くヲタ話は無い健全なブログネタでした(笑)