親知らずを抜きました🦷

しんどかった記録を残しておきます。



3分の2程埋没して斜めにはえた親知らずが、手前の歯に当たり炎症をおこしはじめました。

かかりつけ歯科医に

「抜いたほうがよい」

と言われ紹介状を渡されました。

神経が近いので、大きい病院での抜歯がよいとのことでした。



8月上旬。大学病院へ予約。

レントゲン等、検査しまくりました。

お盆があるので病院はお休み、結果は月末といわれ…いつ抜歯できるのか?



8月末 やっと抜歯の予約。

9月半ばに抜歯決定(左下奥歯)

右下は完全埋没の親知らずで、今のところ問題はないが、いずれ抜くことになるだろうと言われえーんじゃあもう抜いてくださいとお願いしました。



9月半ば 左下奥歯の抜歯。

炎症部分に痛みがあり麻酔を1回追加したものの、切開部は少なく縫ったのも一針で終了。


1週間後に抜糸。


10月半ば 右下奥歯の抜歯。

こちらは完全に埋没しているので、時間がかかります〜と言われる💧

麻酔して「はじめますね」の声の後、しばらくすると激痛が…。

左手を上げて「痛いです」からの麻酔追加✕6回しました。

それでも痛みはおさまらず中止にガーン

切開部分を数針縫って終了。


なんてこった。


後日、鎮静しながら抜くことになり、心電図と血液検査をして帰宅。

抜いていないのに痛いし顔は腫れるしえーん抜糸まで辛い数日を過ごしました。


1週間後に抜糸。


11月末 右下奥歯の抜歯(2回目)

鎮静法って何?状態のまま診察室へ。

心電図と血圧計、パルスオキシメーターを取り付け、点滴の針を刺し(腕は失敗したので手の甲へ)30分程してから麻酔。

鎮静ホントに効いてるの?というくらい意識はしっかりしているし、麻酔の針は痛かったですガーン

「はじめますね〜」からは工事現場のような音と衝撃&引っ張られる感覚があり、やっと麻酔が効いてる感が💧

(目元は隠れていたので見えない)

しかし途中で痛みがあり、手を上げたら非常〜に驚かれました「痛いの??」という声があちこちから。周りに最低3人いたのがわかりました。そこで麻酔追加。

そのあとも工事現場のような音と衝撃が続き、口の端は引っ張られ(切れました)これ何時まで続くのかな?と思いっていたら「終わりましたよ」と声がかかりました。


30分ほど点滴して(生理食塩水?)足元がふらつかないか確認して終了。

スタートから3時間半すぎていました。


帰りはタクシーを勧められましたニコニコ


私は眠気もなくふらつきもしなかったので、お会計後に院内コンビニで買い物して30分ほど休んでから電車で帰宅しました。

階段は止めてエレベーターを使いましたが、危ないのでオススメしません。

お医者さんの指示通り、タクシーなりお迎えを頼むなりしてください。


麻酔、効きにくい体質なんでしょうね。きっちり意識ありましたし、麻酔もすぐに抜けた感じがしました。


1週間後に抜糸の予定🦷


今回も頬から顎下まで腫れております。口も開きにくく、食べるのに苦労しています。出血があったのは抜歯した日のみ、鎮痛剤が効いているので痛みや熱はありません。


何とか終わってホッとしました。これで年が越せます✨爆笑