家族が がんになりました。

治療から寛解までの記録です。




2020年3月31日

CVポート留置


抗がん剤治療を始める前に

CVポートを入れることを

すすめられました。


※入れなくても治療できますニコニコ 


※途中に手術画像があります

CVポートの埋め込み 


CVポート?
コレを↑体内に埋め込んで
そこから抗がん剤を点滴するそうです。

いただいた書類には
血管外に漏れた場合に危険な薬剤を
安全に投与することが可能…
と書いてありました。

漏れたら危険てガーン
抗がん剤てそんなに強烈なのかー

そこまでしないと
治らない病気なのですねぇ💦


たぶんこんな感じに埋まっている💧
(実際には見えません)
※画像はお借りしました

手術後は
切って縫った跡が3センチ?あって
横から見るとポート部分だけ半円形に
盛り上がっているのがわかりました。

生活する上での不都合は
特に無さそうでしたが
運転時にシートベルトをすると
ポートが当たるから痛いと
ぶつぶつ言っておりました。
(後日クッション材をあてました)

実際に刺しているところを
見たことはないのですが
ポートを入れていない
他の患者さんの様子を見た本人は
入れて良かったと言っていたので
血管痛、血管炎、色素沈着など
色々大変なんだろうと思います。

※寛解後に取り出しており
現在は入っておりません。

入れる手術は1時間かかりました。
(取り出し手術は20分程でした) 



3月31日は誕生日でしたバースデーケーキ50歳
病院内で
御祝いメニューが出たそうです。