どうも
今週は黙々作業ばかりしている
ユキです。

楽しいです口笛



謎の物体
これは何でしょう?










手作り石鹸です。
500ml牛乳パック内に作りました。

やりたかったこと
マルセイユ石鹸作りでした爆笑


フラワーエッセンス花療法士

清水まさよ さんに教えていただきました。

→blog



というわけで写真のモノは
コールドプロセス法で作った
「マルセイユ石鹸」でございます。

ちょっと驚いたんですが
「マルセイユ石鹸」って
材料の72%以上をオリーブオイル
(ピュアベジタブルオイル)で作っていないと
マルセイユ石鹸と呼べないそうです。

昔々
フランスのルイ14世が粗悪品を排除する為
細かーい基準を作ったそうなんですが
昔は100%オリーブオイル使用厳守💧
だったそうですよびっくりすごい!
72%以上って緩くなったほうなんですね。




石鹸の作り方も色々あるようですが
「コールドプロセス法」で製作しました。 

コールドプロセス法というのは
熱を加えずに酸とアルカリを反応させ
油脂を痛めないように石鹸を作り
1~2か月かけて熟成させる方法だそうです。

(まさよさんの資料より)

市販の石鹸がお手頃価格なのは
「ホットプロセス法」が
メインなことも理由の1つかと。
コールドプロセス法とは逆に
熱を加えて短時間で石鹸を作っているそう。
出来上がりが早いのは良いのですが
高温で油脂がダメージを受けるそうです。
洗顔直後にお手入れしないと
突っ張る感じがするのはそれが原因らしい💧

石鹸の価格差には
こういう事情もあるのでしょうね。




私が作ったマルセイユ石鹸は
パプリカパウダーで色付けしました。
混ぜ混ぜしている最中は
ウニっぽい色だな~
美味しそうだな~言ってました爆笑

上に見映えよくハーブをぱらぱらクローバー
完成はまだまだ先ですが
春には使えるようになると思います。
楽しみ~🎵







※作り方やら基準やら
もっと細々あり??箇所ありですが
素人の一発勝負なのでお許しを~