今回のダブル台風
真夜中…寝ていると、
ベランダの方で何やら
ピチャッ…ピチャッと音がしています
何の音?
窓を空けてみるとベランダに置いていたウッドデッキが
プカプカ浮いていました…
ベランダ全体に20センチ程水が溜まっています!!
龍神様でも来てくださったのかな?
とか言ってる場合ではなく、![]()
ベランダ、排水口の外側部分が詰まって居る様子…
ガーデニングなどをしていたので泥や葉っぱ、小石などが詰まってしまったのだと思います
排水口に網をつけていたのですが
いつから外れていたのか?
それもプカプカ浮いています
ガーデニングはいいけど
排水口が詰まるからそれだけは気をつけて…と
以前からうるさく言われていたので、主人には言えない…![]()
息子に相談すると
僕がなんとかする!
と、色々試行錯誤をしてくれました。
しかし、文系の息子は理論では頭が働くのですが、職人気質ではないので失敗の連続…
窓に貼る用のシートを持ってきて
これでひさしを作って、雨をカバーする…とガムテープと、
結べる場所は紐で…
ザーザー降りの雨の中…
ガムテープは滑りに滑って機能しない
すぐにぺろ~んと剥がれてきます
私はどちらかといえば職人気質なので
どこかくくれるところがあったらそこに紐を通してくれる?と
アドバイス
四隅のうち2カ所を紐で縛ることが出来ました
手すり側の方は紐でくくれましたが
反対の窓側はガムテープしか方法がありません
ん~~無理か…
2人で落胆しました…
とりあえず、水を外に出さなければと
息子が風呂場からひしゃくを取ってきて
水をすくっては、外に投げ
すくっては投げ…
その動作を1時間程やってくれていましたが
ザーザー降りの雨の中…
申し訳ないです![]()
風邪ひくから、もういいいよ
と言っても
いや、大変やから…母さんはこれは無理やで
僕がやるから
と頑張ろうとしてくれるのですが
私には、クイックルワイパーで排水口に向かって水を掃き出す…という秘策があります👆
大丈夫!!次はお母さんが頑張るから
お風呂にでも入って身体温めてきて!
…なんと、涙ぐましい親子愛…![]()
雨の中、格闘が続きます
ある程度、水が掃き出され…なんとかいけるだろうと
2人でめどをつけ、1時間毎に息子が確認にくるという事で
眠りにつくことに…
(息子は責任感があるので良いのですが、やり過ぎの所も…風邪を引かないか心配です)
それから、2時間後…
バサッと大きな音がしました
今度は何?
ひさしとして作っていたシートの家側の紐が取れました…
詳しくは、紐を通していた場所があまりの重みに裂けた状態…
これでは全く意味がありません…
しかも、シートの長さがたらないので
結局はシートで集めた水もベランダへ、ボトボト落ちます
職人気質の私は考えました…
ピン!
とアイデアがはじかれ
そうだ!
大きなゴミ箱をもってきて
そこに水を貯める
シートの注ぎ口をゴミ箱に流れるようにしました


そして、またクイックルワイパー
30分程やって掃き出します…
もう、キッチンの桶、バケツ🪣、さまざまなものがベランダに並びます
この手もあったか!
そして、どんどんアイデアが浮かびます、
断捨離した時の捨てる予定だった服、雑巾、古いバスタオルをベランダに敷き詰め
ボトボトになったらそれを絞り、また敷き詰める…
これできっちりベランダの水が無くなりました
やれやれ…
次の日には雨は小降りに…
昼間は曇り。
雨はやみました
その日は友人と出かけ
夕方に帰ってくると
息子が、敷き詰めていた大振りのバスタオルなどをベランダに干してくれていました![]()
やれやれ…昨日は夜大変だったから
お母さん、早めに寝るね〜
そう言って就寝…
あ~よかった…なんとかなったな…
明日は、排水口を掃除してみて無理だったら業者に頼もう…![]()
…とスヤスヤと眠りにつきました
すると
夜中、3時頃…
息子がバンッ!と
部屋に入ってきて…
ん?何事?
ベランダを見ていました…
どうした?
ヤバいな…
また、プカプカ浮いていました…![]()
まだまだ、格闘は続きます![]()
学び
苦難に遭えば遭うほど、たくさんの学びがあります
何事もなく、平穏無事だと何も学びません
今回、ベランダがプール状態になったことで
👆排水口の掃除はマメにやる事
👆災害になる前に普段からチェックを怠らない
👆雨の日。水気がある場所はガムテープ無理
👆けっこう、布類はこんな時、役に立つ
👆クイックルワイパーは色々役に立つ
👆色んなアイデアで災害は乗り切る。…経験しなければアイデアは浮かばない
👆雨はあっという間に雨量が凄くなる
そして、最後に
息子は役に立つ!そして、優しい
息子よ…有難う✨🙏
