本日のお宿は、

一棟貸切糸島リトリートハウスヨガ凪海近駅近 (一棟貸切糸島リトリートハウスヨガ凪海近駅近)


普段はヨガもされている感じの古民家です。

2人では勿体ない程の広さで

私好みの、古き良きものをオシャレに改造した家。

実家に帰って来たような懐かしい味わいです。





キッチンもこのように広く取ってあり、

食器や調味料、冷蔵庫2つ、炊飯器、トースター電子レンジ、家庭用のキッチン道具はほとんど揃っています。

一階にも2部屋ゆったりとした部屋がありましたが、私は2階が気に入り、2階で寝ることにしました。



2階は3部屋あり、どの部屋も可愛い爆笑

日当たりも、風通しも、良い感じ照れ

窓から見える景色も
糸島らしいのどかな風景にうっとりラブ




下に降りると、もう友達が食事の用意をしてくれていました😱

手早い!!


私は、宿の説明にあったすぐ近くの海を見に行きたかったので

食事の前に2人でお散歩♪

田舎の風景なのに、綺麗でオシャレな家ばかり…

天気も良く、夕方なので、人の気配もチラホラ

皆さんが、私達旅人に笑顔で挨拶してくださいました。


可愛い家を鑑賞しながら

10分くらい歩くと

目の前に

この風景!!

圧巻でした!





ここに住みたい!
思わず
魂の叫びが😱


あ〜なんて素晴らしい糸島!

私が
この糸島に止まらない流れを感じるのは、

糸島が私を受け入れてくれている証拠だと思えました。

何回も何回も足を運ぶ毎に、糸島が私を呼んでくれているのがわかります。

糸島の土地、海、風、自然、の神々、…そして、龍神様。


本当に感謝しかありません…




ずーっとそこに座っていたかったのですが、

夕日も暮れてきたので

宿に帰ることに…


晩餐は、マッコリを飲みながら

伊都菜彩で買い込んだ、おつまみを



まずは、外で…ラブラブ


暗くなってから、中に入り




中で…


本当にゆっくりとした時間の流れの中で、18歳に戻ったり、現在の年齢に戻ったりしながら

糸島の夜は優しい時間を私達に与えてくれました…






次の日は、
糸島での家を探していただくために
不動産屋さんへ向かいました。



 でも、大阪と違って
電車の本数が少ない…💦 


 その感覚がまだ掴めておらず、
少し焦ってしまい、

結局、不動産屋さんには
遅刻して到着しました。


 「申し訳ないです…💦」 


 そんな気持ちで入ったのですが、


 担当の方は、
とてもにこやかに迎えてくださって、

その瞬間、


 「あぁ…糸島ってこういう空気なんだ」

と感じたんです。


 今回の糸島で出会った地域の方々は、

本当に皆さん、


 🌿 余白がある
🌿 優しい
🌿 どこか可愛らしい



 そんな空気を持った人ばかりでした。


 急かされる感じがなく、
ギスギスした感じもなく、

どこか“ゆるやか”で、

でもちゃんと温かい。


 きっと、


 今、全国から注目されている糸島も、

そこに住む人達が
長い時間をかけて作ってきた空気感が
あるのだと思います。



 生まれた時から、 


 海があり、
山があり、
風が吹き、
夕陽が沈み、

そんな景色を見ながら育つ。 



 その自然の中で生きることで、

人の心にも
“余白”が育っていくのかもしれません。



 効率やスピードではなく、

呼吸をしながら生きている感じ。


 今回の旅を終えて、

「こんな素晴らしい場所に、
これから私は住むんだ…!」

と思うと、

ワクワクが止まりませんでした。




 そして今回泊めていただいた古民家のようなお家も、


 まさに、

私が思い描いていた


 「月の雫サロン」のイメージそのものでした。


 時間がゆっくり流れて、
人がホッとできて、
心が緩む場所。


 まだ何も始まっていないのに、


 もうその景色が見えるような気がして、

胸がいっぱいになりました。



 人生って、

“どこで生きるか”で
こんなにも心が変わるんですね。



 糸島の風と、
人の優しさに触れながら、

私はこれから少しずつ、

新しい人生へ向かっていくのだと思います🌿✨







糸島一泊旅行終わり