厄年について語ってみる(^3^)/ | 結城夏那オフィシャルブログ「かなちゅブログ」Powered by Ameba

厄年について語ってみる(^3^)/

厄年って、あまり気にならない人もいるみたいですが、

調べてみたところ
男性~大厄は25歳と42歳
女性~大厄は19歳と33歳

厄年は数え年の年齢でその前後に前厄、後厄と計3年間なんですね(゜-゜;)

かなもまだ後厄が来年あるよぅー

そして男女共通もあって
61歳、77歳(寿齢厄)っ

ママが
「年取ったら男も女も無いってことか。。。(。△。)」
と苦笑いしてました(笑)

結城家では特に何か特別なところに入っているわけではないので、
新年などは
引っ越した先々で一番近い神社やお寺にお参りに行くようにしています(・ω・
今、住んでいるところの近くが千葉でもとても大きい神社でお参りの後で出店に寄るのが楽しみの一つにもなってるんですよ♪♪

そしてかなのお婆ちゃん家のほうでは、
厄年の年齢の数だけ物を配る風習があって、
千葉でやるわけにもいかないかなぁとお婆ちゃんが19個の可愛い石鹸を箱に詰めて、のし紙をかけてご近所に配ってくれたそうです☆
【石鹸や洗剤~厄を洗い流してもらう 凧、紙風船~厄を飛ばしてもらう】
という意味があるのだそうですっ(つ´∀`)つ
皆さんのところにも何か風習があったりしますか?♪
やっぱり、住んでいる地域によっていろいろありますよね☆