朝になりました


自然の力は恐ろしいよって
生前祖母が言っていました。

また大きな地震がありましたね。

いつどんな時にどんな風にやってくるかわからないからこそ、こういう国だからこそ、普段から意識していないといけない問題なのかもしれません。


わずか9歳の男の子が命を落としてしまったり、それ以外の方もたくさんの被害に遭ったと聞いて…。


Twitterのタイムラインでは皆さんこの話題にとても触れていて、大丈夫ですか?これ以上被害が広がらないことを祈りますとか。たくさん投稿されていました。


私はあえてそう言った投稿しませんでした。
過去に起きた災害の時もそうでした。

だって、私がそれをつぶやいても何の力にもなれないし、逆の立場だったらそのつぶやきさえも私はなんだか虚しく辛く感じてしまうからです。


そして芸能や表に出ている仕事をしてる人は必ずその心配してますよツイートをしなければいけない感じもあんまり好きじゃない。


心配なのは普通の人の考えだったら皆そう。
でも行動が起こせないのにつぶやくだけっていうのは私の中ではとても偽善者になった気持ちになってしまうから。ちょっとでも災害がないように祈っているのは自分の心の中だけでいいと思うのもありました。


人生何が起こるか分からないってまさにこういうことだと思う。

どんなに安全に慎重に生きてても、何も悪いことをしていなくても、突然自分に降りかかってくる被害にはなかなか急には対応できないし。


飛行機も電車も、当たり前にみんな載っているけどでもあんなのだって危険の塊ですし。
じゃあどう対処するの?って言われても対処のしようがない。


そんなこと考えてると生かされていることが本当に幸せに思う。それだけで恵まれてると思います。
そしてまた何かしら自分の中の余裕があるときに、ピンチな人を支えられたら尚更いい。


自分の余裕があってピンチな人を支えられるなんて、ほんとにとっても難しい話なんだと思いますが。
結局大体人は自分が1番可愛い生き物なので
同じ立場に立ってみないとわからないことだらけですよね。同じ立場に立ったって、まず守るのは自分のことだと思います。スーパーマンみたいな人は少ない。

割と極論に近い話になっちゃうんだけども。。




 話は少しそれちゃうんだけど


やっぱり毎日しっかり生きたほうがいいんだなと。
めんどくさいからとか、まぁ諦めちゃえとか、
まあ適当に今後ー、いつか…って。やったら良くないんだなと思いました。


自分の意思を考えを、行動に起こしていくこと。
たとえそれが成功しなくても思った形にならなくても、不恰好でも何でもいいから悔いがないように取り組んでいかなきゃいけないんだ。

やらないで後悔よりやって後悔したほうがいい!
とも、そんな言葉もよく耳にします。

人を変に巻き込むタイプのやって後悔は良くないと思いますけど、自分の中のベストを常に尽くすと言う意味ではあながち間違ってない言葉なんじゃないかなと思います。


ほんとシンプルなことが1番難しいと思うんです。
でもその難しいことがたくさん重なり合うからいろんな人もいて、共存しているんだと思うんです。

…ちょっと、うまくあらわせられないんですけど。


綺麗事って言うふうによく言うけど、ほんとにきれいな話なんだと思うし、みんなが憧れるようなことだから嫌みを込めて綺麗事って言うんだなぁと実感。


んーー


私のこのブログはだんだんポエマーみたいになってきている。。。





私の性格は物事ちょっと考えすぎてしまう時もあって、それが仇になったりもします。
自分ではそんなつもりはないのに、むしろ気を使いすぎて相手に不快感を覚えさせてしまうこともあるし。


帰国子女とか海外育ちってみんな言いたいことバンバン言って思ってるかもしれないけど、
私はプライベートトークと仕事でのトークはしっかり分けるタイプですし、上下関係、対人関係にもとてもこだわります。

それと、私が1番嫌いな事は変えられない事実と身体的に代えられない能力を馬鹿にする行為。

例:太ってる、服が変、はok
    身長が低い 瞳の色 先祖の事 は ng


自由な国や環境が好きだけどある程度のモラルがないとやっていけないですよね。




なんの話なんだろ。



緊張すると無駄に喋る癖が治らない…


気づいたら朝になっていましたがもうすぐ出発なのでとりあえずここまで
 
 







食べたけど後悔してない!