出産の記録 | 30代OLブログ

30代OLブログ

30代OLブログ

7月に出産してからあっという間に3ヶ月を迎え、ようやくブログを書く心の余裕ができました。

出産は大変だった〜でも出産よりその後の生活の方が大変だ〜というのが今の心境です。

 

以下私の出産記録です。

 

7/4予定日

助産院で水中出産を予定していました。

「なぜ今時助産院」「初産なんだからやめとけ」「なんかあったらどうするんだ」「頼むから普通に産め」

と誰も賛成してくれませんでしたが、産むのは自分なんだからと一切無視。

 

マタニティスイミング、お灸、ストレッチ、散歩、会陰マッサージ

なんでもやったけど全く出産の兆候がないまま、あっという間に41週へ〜

 

助産院も提携している病院も待ってくれるところでよかった看板持ち

 

そしてスーパームーンの日にようやく陣痛。

ところがなかなか5分間隔から進まず、

(進めるために入浴、ストレッチ、ドライブ(夫運転)までした。本当に辛かった〜)

 

そして陣痛きてから24時間経過したので助産院では産めなくなり(そういう規定らしい)

旦那の運転で提携している病院へ。

(朝の通勤ラッシュ時で激混み、1時間以上かかった、これもまた辛かった〜)

 

病院で内診されると「もしかしたら帝王切開になるかも」と言われ怖すぎて号泣。

私の号泣を見て旦那も号泣w

 

とりあえず促進剤を打とうとなる。

もうなんでもいいから助けてくれ、という気持ち。

足湯して軽くスクワットさせられて

そうするとみるみる進み、みんながよくいう、う◯ち我慢する感じに悶絶し

2時間後に全開。

 

20分後くらいに生まれてきてくれました〜赤ちゃん泣き

 

周りから、お腹小さい小さいと言われていたので、「ここに本当に赤ちゃん入ってるのか?」と

出てくるまで実感が湧かなかったけれど、立派な3,488gの男の子が入ってました。

 

なーーーーーーーんにも予定通りに行かなかった出産だけど、

健康で生まれてきてくれたことに感謝でした。

 

とりあえず記録として以上です。