お元気ですか?優好です。

 

三連休中の台風が残暑を持ち去りましたね…

一気に秋の空気が入ってきて、夜涼しいです。何ならちょっと寒い。

 

相変わらず令和ちゃんは、季節調節が大胆です。

 

台風が近づくと少なからぬ人が川を見に行ってしまうそうです。

不思議ですね・・・危険と分かっているのに引き寄せられてしまう・・・

 

かくいう私も、実際には流石に見に行かないのですが、

河川をリアルタイムで移してくれるカメラの映像を頻繁にチェックしていました。

 

これまで生きてきて幸いなことに洪水被害に遭ったことはないものの、

何度もニュースでその被害の酷さを目にしていましたので、

明日は我が身の気持ちがあるのかもしれません。

 

危険と知りながら見に行かずにはいられない精神。

多分、ほぼ100%身を滅ぼす危ない好奇心ではありますが、

これって人類に与えられた生きる意志でもあるような気がしています。

 

大袈裟か。

 

だめだと止められた先にある景色は多分、

まだ誰も見たことのない景色であるから・・・一番に見てみたい。

そんな気持ちがあるのではないかな、なんて思うのです。

そしてそこに価値を見出すからこそ、見に行かずにはいられないんですね。

 

危険な場所って災害に限らず、社会の中でも人間関係の中でも

たくさんあると思うんです。

そこに飛び込んでいく人はなぜか、この精神を持っているように思います。

当たって砕けろとか、一か八かとか、そういう精神。

 

そういう鋭利な精神が、人の可能性を引き出したり、

思わぬチャンスを引き寄せたり、あるいは恐ろしい真実にたどり着いたり、

他の人が出会えない世界を開いていくのかもしれません。

 

でも私はやっぱり飛び込むのが怖いので、

そういう話を興味津々に聞く側で居続けたい気がします。笑