優好です。


この1ヶ月で、父方の叔父、母方の祖母が亡くなり、父のがんが発覚して緊急手術となり、今もまだ入院中です。


身内に立て続けにこうした出来事が続いて、どうしても気持ちが塞いでしまっていました。


そんな時に頼るのが……


まあ、神様です。


普段お仕事の上達を祈って御参りをしている、

赤坂の山王日枝神社へ家族の健康祈願に行きました。


自分の力でどうにもならない時

情けなくも頼れるものは神様の存在だなぁと。


願いが叶うかどうかではなくて、

やり場のない心の拠り所なんだなと思います。


弱音や不安や悲しさや寂しさを、

誰かと分かち合うのも苦しいときには、

神様に向かってそっと吐き出させてもらった感じ。




境内には早咲きの桜か梅か、

春を告げる花が咲いておりました。


だからきっと大丈夫。


なんの根拠もないけれど

何かに少しでも希望を託して信じたいところ。