こんばんはひらめき


顎変形症で手術を受けました。

そのときの持ち物について①必要だったもの・②不要だったもの・③持って行けばよかったものについて、これから手術を受けることを検討されている方に参考になればいいなと思いますニコニコ


私は大きめのトートバッグ&リュック1つでした。



①必要だったもの


お金


充電器


スリッパ(かかとのある滑らないもの)


ティッシュ(私は1箱あれば足りました。不安だったら数箱持ってくのもあり。かさばらないものが良い)


シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ(備え付けの病院もあるみたいです)


洗顔フォーム、スキンケア液(オールインワンを持っていきました)


パンツ数枚(タオル、パジャマは借りる予定だったので衣服はこれだけ)


鏡(机に立てられるやつ、歯磨きに)


歯ブラシ、歯磨き粉、タフトブラシ(術後はタフトブラシマストです)


紙コップ(薬飲んだり、うがいなどに使いました)


ノート&ペン(術後喉が痛くて話せない時に重宝しました。記録用にも使いました。)


マスク多めに


バンテージ、T字帯


ウェットティッシュ(使い勝手が良く、あって損はない)


イヤホン


コーム(髪の長い方は特に)


ボディシート、シャンプーナップ(術後シャワーを浴びれない日があり、気分的に少し気持ち悪かったので数枚使いました。)


②不要だったもの


延長コード(病室のコンセントの場所など病院に予め聞いておくのが良いと思います。)


冷えピタ(貼ると傷の治りが遅くなると聞いたのと、熱はそこまで続かなかったので使いませんでした。)


スマホスタンド(人によると思います)


耳栓(同室の患者さんが少なかったのもあります)



③持って行けばよかったもの


電気カミソリ(眉毛や産毛を剃れないと意外と気になりました。)



☆髪を切っておくこともオススメです。

☆病院にある場合などもあります。何事も予め看護師さんに聞いておくのが一番良いと思います。

☆売店にも売っているものも多いです。