免許試験 | Small Wired Bikes and Big Weird Stories !

Small Wired Bikes and Big Weird Stories !

趣味の針金細工のページです。(^^;;
基本的に、一本のワイヤーで、一筆書きのように編んでいきます。
僕の大好きな、ハーレーダビッドソンのチョッパースタイルが基本になってます(^^;;
見てやって下さいm(__)m*\(^o^)/*

ついでに! 僕の昔話も聞いてやって下さい(^^;;

前回の霊柩車の話で思い出した。
アメリカ移住直後の自動車免許取得…

日本で、国際免許を申請し、持参していた僕は、すぐに取得する必要も無かったのだが、何事もチャレンジだ…と思い、頑張る事に…

最初、名前は忘れたが、免許センターみたいな所に行ってみた。

そこで必要な書類や、日程等を聞いた。

『○月△日の□時にココに来て!』

と、ブッキラボウに言われ…いざ当日。

どうやら筆記試験を先に受けるらしい。
(…日本と同じだ…)

まだ当時、英語がぜーんぜんダメだった僕は、周りから問題集等を借り、一生懸命勉強した。

友人達は…

『あんなの楽勝だよ!バカでも受かるように出来てるんだ!心配すんな!!!』

みたいな事を口を揃えて言う…

実は、その言葉こそが、僕の中のハードルを上げていた…

何故なら、バカでも受かるハズの試験に…

もし!合格できなかったら………

きっと笑い者になるに違いない…

それが友人達の狙い…だったか、そうでなかったは…
定かではないが…

いずれ、自動車運転関係の単語や…標識、よく出そうな問題等を、ひと通り覚え…試験当日を迎えた。

ある意味、自信があった。
前日の自分でやった問題集のテストは、9割以上取れていたからだ。

よし、やる事はやった!

いざ、順番待ちのチケットを受け取り、オフィスのカウンターへ。

事務員さん『アナタは日本人ね!試験はどうする!?英語にする?日本語にする!?』

は!?!?

聞いてない!😱😱😱

試験の問題用紙を、英語と日本語から選べるというのだ!!!!

その時、あまりにも面食らった為、部屋の片隅に付添いで待機してくれていた友人Chris Lucky を見てしまった…

Chris は、何がおこった!?という表情でこちらを見て近づいて来た。

そこで事務員さんが…

『問題を、日本語と英語のどちらにするか聞いただけよ!?』と…

それはそうである…

そこでChris...
『そうなのか!よかったなユゥキ!そりゃ、もちろん日本語だよな!!!』

ってな訳で…日本語の筆記試験を受ける事に。

今までの英語試験の特訓は何だったのか…_| ̄|○

いざ会場に入り…試験開始。

問題用紙を見ると…

全てひらがなの問題。

回答は、マークシート方式…

そして………その日本語……が……問題だった。


🔥意味がわからない🔥


詳しく…どの様な質問だったかは、覚えていないが、
漢字が一つもなく、句読点も変!な所にあるし…

何より、全ての答えが…どうとでも取れる様な…

なーんか、アイマイ…_| ̄|○

瞬時に、英語バージョンの試験を選択すればよかった…と、後悔した。

あり得ない…

でも、その時、それを非難するような勇気は僕には無く…ただただ呆然とした…

しかーし!!!

白紙で出すわけにはいかない。

と、言う事で……


当てずっぽ作戦!に変更した。

ラッキーなら…受かるだろう…


受かった…


ビビった…😱


問題の意味も…回答の選択肢の意味も…

全てアイマイで…何一つ納得のいかない日本語にもかかわらず…合格の点数基準に到達したらしい。

俺、持ってる😏

Chris 『ほらみろ!日本語にして良かっただろ!!!
俺のお陰だぞ!!!』

チッ!



後から聞いた話たが…過去に日本に住んだ事がある近所に住むアメリカ人が、私が訳す!と…頑張って作った問題文だったらしいが…

誰も添削できず…

そのまま使っていたらしいwww



と、言う事で…後日実技試験を受ける事になった。

Chris 『お前!運転は出来るんだろ!?!?なら、問題ないな!』

自分は、日本では自動車学校にすら通わず、自分で試験をパスする為のテクニックを練習し、全て免許センターでの一発試験を受けて免許を取得していた為…

そんなに簡単な物とは思わなかった。

しかも試験官を助手席に乗せ、いきなり公道での実技試験だと言う。

そして、もちろん英語。(*_*)

メチャクチャ不安だった…

そして当日朝…

大問題が起こった。

試験を受ける為に、誰かの車を借りて受けなければいけないらしいのだが、そのChris が……

起きない。

前日飲み過ぎたらしい…

起きない…

試験開始の10分前………起きた。

Chris 『😰😰😰ダメだ…でも、問題ない…』

何が…_| ̄|○

と…トイレに……ヤバイ…

家を出たのは、試験開始時間だった。

酒くさ〜いChris の車で試験会場に。オェッ…


僕『すみません!遅れて💦💦💦!!!』

試験官『オ〜ケ〜!じゃあ、やりましょうか!』

あり?そんなもん???

そこで、二日酔いで真っ青な顔をしたChris が後方から叫んだ。

『" Pull Over "って言われたら、車止めろよ〜!』

ん?Pull Over ???初めて聞いた言葉だった。


5分くらい公道を運転しただろうか…すぐに終わった。


最後はやっぱりPull Over って言われ…止めた。


そして…


試験官『オ〜ケ〜!あとは写真撮って、交付は30分後くらいね〜!』


受かったwww

Chris の" Pull Over "の教えが無かったら、ダメだったのかもしれない…

そんな肝心な事、早く教えろよ…_| ̄|○

案の定、帰りはボロボロのChris を助手席に乗せ、僕が運転して帰った。

全て後手後手のドタバタ免許試験だったが、ま、全てクリアー!*\(^o^)/*

それにしても、こんなに簡単なんだ…

ビックリした。

因みに、" Pull Over "という言葉は…

馬に乗ってる時、停止させる動作を表現する言葉らしい。その名残りで、車を停止させる時の意味になった…という事だった。

ま、" 行き当たりばったり "の毎日だったが、肝心な部分は…まぁ、うまくいってる。www

日本の基準でブツカロウとすると、必要以上に…勝手に自分でハードルを上げている場合があると思う。

意外にアメリカは住みよいなぁ!と、思った瞬間だった。