こんにちはにっこり

 

きのうは岡山県 奈義(なぎ)町で開かれた

「こどもまんなかアクション」シンポジウム

「全国子育て応援会議」に 

モデレーターとして参加させて頂きました。

 

 

こどもと子育てに優しい社会をどう作るか…

北海道など全国各地から参加された自治体や

政府、研究者、メディア、先生や地元の方々、

岡山出身で「子育て応援大使」の杉浦太陽さんも

一緒にディスカッション。

 

 

心にゆとりをもって こどもと向き合えるよう

親を支えてくれる居場所が

地域にあったらいい…

 

こどもの思いに耳を傾け、自己肯定感を育て

こどもにとって一番良いことを考えていこう…

といろんな意見が続々と。

 

会議が開かれた奈義町は

なんと出生率2.95にっこりの奇跡のまち

と言われることも。

 

3人の子育て中のお母さんが

何人産んでもなんとかなる と思えるんです

と柔らかなお顔で話されていたことが

とても印象的でした。

 

地域ごとの良い取り組みをシェアさせて頂き

次のアクションにつなげなければ、と

思いを新たにした1日でした。

 

奈義町の皆さん、関係者の皆さん

傍聴に来てくださった たくさんの町民の皆さん

ありがとうございましたニコニコ